毎日のお洗濯でストレスを感じることはありませんか?
洗濯には「洗う」「干す」「取り込む」「畳む」などの作業があり、かなり手間と時間がかかります。さらに「汚れが落ちない」「干すのが面倒」など、細かい悩みが尽きません。
今回は洗濯に関する悩み別に、かゆい所に手が届く洗濯用品をご紹介します。
洗濯が楽しくなれば、家事はぐっとラクになるはず。洗濯に関する悩みを解決して、より良い生活を手に入れましょう!
泥汚れ・黒ずみを解決!ガンコな汚れを落とす洗濯洗剤
泥はねや食べこぼし、エリやソデの黒ずみなど、ガンコな汚れは部分洗いで解決しましょう。
ご紹介する2つの洗剤は、洗浄力で見ればほぼ互角です。
コスパを重視する人は「ウタマロ石けん」、使い勝手を重視するなら「アタック プロEX石けん」がおすすめですよ。
ウタマロ石けん(ウタマロ)
ウタマロ石けんは、さわやかな緑色の固形石けんです。一見、硬そうですが、水によく溶けて、汚れをしっかりキャッチします。
汚れた部分を水で濡らしたら、石けんをこすりつけます。石けんの緑色が消えるまでもみ洗いをしたら、洗濯機で洗ってください。ガンコな汚れは、ぬるま湯につけておくと落ちやすくなります。
洗浄力が非常に高いので、汚れの程度によってはもみ洗いだけで落ちます。黒ずんだ靴や上履きも、真っ白になりますよ。
蛍光増白剤入りなので、色柄モノや生成りには適していません。色落ちや変色が心配な衣類には、液体タイプの「ウタマロリキッド」がおすすめです。
ウタマロ石けんは1957年に発売されたロングセラー商品です。一度は廃盤の危機に陥りましたが、消費者の声で生き残りました。
多少の使いにくさや保管のしにくさは、100均の商品で解決できます。ダイソーの「エリ・そで洗濯石鹸」のスティックケースに、カットしたウタマロ石けんをセットすれば、塗りやすく、保管にも困りません。
価格は1個(133g)100円前後。コスパは最強です!
アタック プロEX石けん(花王)
アタックのプロEX石けんは、スティックタイプの固形石けんです。ブラシ付きの専用ケースが付属され、使い勝手と保管のしやすさはウタマロを超えています。
使い方はウタマロとほぼ同じ。汚れた部分を濡らしてから石けんを塗り、ケースに付いているブラシでこすります。あとは洗剤をすすいでから洗濯するだけです。
ケースは六角形で持ちやすく、スティックのりを塗るような感覚で使えます。洗浄力の高い洗剤が汚れをからめとり、ブラシが繊維の奥まで入り込んだ汚れまでかき出してくれるのです。
蛍光剤無配合なので、色柄モノにも使えます。色落ちが心配な場合は、目立たない場所で試してから使いましょう。
ケースは自立するタイプで、フタもあるので保管もしやすいです。
歴史の長いウタマロ石けんに対し、こちらは昨年4月に発売されたばかりの新商品。知名度はまだまだウタマロにかないませんが、最近SNSで紹介され、いっきに注目を集めました。
価格は1本(80g)300円(税別)。使いやすさ重視なら、プロEX石けんがおすすめです。