彼からのセックス拒否|理由とセックスレス回避の有効な手段とは?
「彼の気持ちが離れてしまったのかな···」
「なぜ拒否されるの…?もしかして私が原因?」
彼氏や夫からセックスを拒否されることで、自分の存在を否定されたように感じる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、男性が拒否する理由を理解し、彼の気持ちに寄り添った対処ができればセックスで愛を確かめ合える関係を取り戻せる可能性があります。
本記事では、男性がセックスを拒否する6つの理由と、セックスレス回避のポイントをご紹介します。
男性がセックスを拒否する6つの理由
彼からセックスを拒否されて、人知れず悩んでいる女性は少なくないはずです。
「もしかして彼女である私に原因があるのかな・・・?」
と自己嫌悪に陥っている方も多いのでは?
でも、彼氏や夫がセックスを拒否する理由はさまざまです。
まずは男性がセックスを拒否する理由を十分に理解し、今後の関係性改善につなげていきましょう。
異性としての魅力を感じられない
一緒に過ごす時間が長くなると、メイクやファッションへの気使いや体型管理を怠りがちです。
さらに、足を投げ出したり顔を掻きむしったり、男性から幻滅されるような態度を無意識にとっているかもしれません。
素の自分をさらけ出せるのは恋人関係として理想的ですが、異性としての魅力を感じられなくなれば、彼がセックスしたくないと思うのは当然です。
心を許した相手であっても、女として意識してもらうためにはある種の緊張感を忘れてはいけません。
異性<家族のような存在
長く付き合うなかで、相手に対して異性というより安心して一緒に居られる家族に近い感覚をおぼえ、彼女へのときめきが薄れていく男性もいます。
この場合、女性として魅力的であり続ける努力をしていても「セックスをする気分になれない」と拒否されてしまうことも···
家族のように大切にしてくれるのは深い愛情の証ではありますが、性欲の対象から外れることでセックスレスの関係が長引き、お互いの気持ちが冷めていく可能性も考えられます。
求める頻度が多すぎる
一般的に、男性は女性より性欲の強い生き物と認識されていますが、すべての人がこれに当てはまるわけではありません。
会うたびにセックスを求める、セックスしないと浮気を疑うなど自分が求める以上に彼女が積極的だった場合、押しの強さにうっとうしさを感じることもあり得るでしょう。
心身ともに疲れている
一般的に、人間の三大欲求は「睡眠欲>食欲>性欲」の順であることが多いとされています。
つまり、「仕事で疲れているから早く食事をして休みたい」と考えている場合、性欲は後回しになります。
また、落ち込んでいたりストレスを抱えていたりする場合、一人で静かに過ごしたいと思うこともあるでしょう。
そんな彼の状況を顧みず自分の欲求だけを優先してセックスを求めたり、さらには「男性がリードするもの」と価値観を押し付けたりすれば、彼の拒否感は強まるばかりです。
EDなど男性機能に問題がある
「セックスは挿入、射精ができなければ意味が無い」と考える男性は意外に多く、ED(勃起不全)によって男としての自信を喪失する人も少なくありません。
そこから「彼女を幻滅させたくない」とEDである事実を隠そうとし、セックス拒否につながるケースもあります。
EDに悩む男性は、日常のスキンシップに対しても消極的になりやすく、二人の関係性に険悪なムードが漂うことも多いのです。
もともとセックスに嫌悪感がある
まれに、家庭や周囲の環境によって「性にまつわるものや行為は下品なもの」という認識を刷り込まれ、セックスに嫌悪感を抱いている男性もいます。
また、何らかの原因で愛情をあまり受けずに育ってきた場合、人を愛する気持ちや愛情表現の方法がわからず、セックスを拒否するケースもあります。
過去は変えられないため、このような根深い要因がある場合は彼に寄り添い、トラウマと化している過去を一緒に乗り越えていく覚悟が必要になるでしょう。
【セックスレス回避】拒否されてからとるべき行動とは?
とはいえ、いくら理由があったからとはいって
彼氏や夫からセックスを拒否されるのはやっぱり悲しいですよね。
彼からのセックス拒否を受け入れるだけでは、「セックスレス→冷めきった関係」という未来が待っているだけです。
ここでは、拒否されたあとにとるべき行動を4つのポイントに分けてご紹介します。
理由を把握し相手の気持ちに寄り添う
彼氏や夫がなぜセックスを拒否しているのか。
まずは拒否している理由を把握し、彼の気持ちに寄り添う姿勢を示しましょう。
例えば、仕事で疲れているのであれば執拗にスキンシップを求めず休ませてあげる、EDに悩んでいるのであれば知ったところで気持ちが冷めることは無いと伝える、などが効果的でしょう。
ただし、拒否された直後に詰め寄るのは逆効果になるため、落ち着いて話せるタイミングを見計らい、彼の心の声を聞き出しましょう。
セックスに関するルールを話し合う
以下のようにセックスに関するルールを設けるのも効果的です。
・週に〇回、1回〇分まで
・どちらかが不快に感じるプレイはしない
・仕事の繁忙期は休息を優先させる など
お互いのセックスに対する価値観をすり合わせることで、どちらかが拒否感をおぼえることを回避しやすくなるでしょう。
日常のスキンシップを大切にする
彼氏がセックスしたくない気分の時は、焦りは禁物。
男女間のスキンシップの方法は、セックスだけではありません。
・手をつなぎながらショッピングデートする
・ソファーで寄り添いながらDVD鑑賞する
・マッサージし合う など
などのコミュニケーションを大切にし、彼に「セックスしたい」という思いが湧いてくるのを待ちましょう。
自分磨きをする
セックスをして愛情を確かめ合える関係を継続させたいのであれば、女性として魅力的であり続ける努力は欠かせません。
メイクやファッションの細部にまで気を使っていた頃の自分を思い出し、彼にとって常に「最高の女性」でいられるよう、容姿も中身もブラッシュアップしていきましょう。
まとめ
男性がセックスを拒否する理由はさまざまですが、一度拒否されたからといって、そのまま受け入れ悲しみに暮れる必要はありません。
セックスレスにならず、彼との良好な関係を築いていくために、彼が拒否する理由を十分に理解し、気持ちに寄り添いながら解決の糸口を見つけていきましょう。