【今年も盛大に!】冬ならではの一大イベント「雪まつり」を大特集

最終更新日:
【今年も盛大に!】冬ならではの一大イベント「雪まつり」を大特集

年が明け、各地で降雪量が増すのと同時に楽しみになってくるのが「雪まつり」

思わず啞然としてしまうほどの雪や氷を使った壮大な作品を多数見ることができます。

 

地域にもよりますが、毎年2月上旬から中旬にかけて行われることが多く、雪まつりを見るためのツアーも組まれるほど人気のある一大イベントです。

 

雪まつりといえば、「さっぽろ雪まつり」が有名ですが、他にもいろいろな地域で雪まつりが盛大に開催されているようです!

 

そこで、今回はそんな「雪まつり」について見ていきたいと思います。

 

そもそも「雪まつり」とは?

そもそも「雪まつり」とは?

雪まつりとは、雪をテーマとした行事、催し物のことで、雪像や氷像の展示が有名ですが、実際にはそれに限ったものでなく、スポーツ、ダンス、コンサートなどのイベントを行うこともあり、具体的な定義は存在していないようです。

 

主に、北海道や北陸、信越などの雪が多い地方で開催されており、日本の有名な雪まつりには以下のようなものがあげられます。

 

さっぽろ雪まつり

旭川冬まつり

美唄雪んこまつり

釧路氷まつり

帯広氷まつり

IWAMIZAWAドカ雪まつり

あばしりオホーツク流氷まつり

もんべつ流氷まつり

阿蘇雪祭り(北海道石狩郡当別町)

岩手雪まつり

雪あかりinにしわが(岩手県西和賀町)

新庄雪まつり

只見ふるさとの雪まつり

十日町雪まつり

南魚沼市雪まつり

雪だるま祭り(石川県白山市白峰)

いいやま雪まつり

 

他にも、国内に限らず海外でも様々な雪まつりが開催されています。

 

モントリオール雪まつり(カナダケベック州モントリオール市)

ケベック・ウィンター・カーニバル(カナダケベック・シティー)

瀋陽国際氷雪まつり(中華人民共和国遼寧省瀋陽市)

ハルビン氷まつり(中華人民共和国黒竜江省哈爾浜市)

冬の幻想(ロシアモスクワ市)

シベリア雪像フェスティバル(ロシアノボシビルスク州ノボシビルスク市)

世界アイスアート選手権(アメリカアラスカ州フェアバンクス)

 

そんな雪まつりですが、日本国内で最初に開催された自治体単位のイベントは「さっぽろ雪まつり」と「十日町雪まつり」だといわれています。

さっぽろ雪まつりの歴史

さっぽろ雪まつりの歴史

今回はその中でも、「さっぽろ雪まつり」の歴史についてちょっとだけご紹介いたします。

 

その歴史は1950年にまでさかのぼります。

 

「さっぽろ雪まつり」は、1950年に地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に設置したことをきっかけに始まったといわれています。

これを機に、雪合戦や石像展、カーニバルなども行われるようになり、次第に札幌の冬の恒例行事として市民に定着していきました。

 

そして、1953年に作られた高さ15mの大雪像が多数のメディアで紹介されるようになり、それが発展して現在のように日本を代表する雪まつりとなりました。

 

ちなみに、昨年行われた「第70回さっぽろ雪まつり」は、札幌市の3会場(大通会場、すすきの会場、つどーむ会場)で行われ、来場者はなんと273万7千人にまでのぼったそう!

 

国内だけでなく、海外からもたくさんの人が訪れる「さっぽろ雪まつり」。

今シーズンの開催も楽しみです!

第71回さっぽろ雪まつり(2020年)

第71回さっぽろ雪まつり(2020年)

もちろん今年も例年通り開催予定の「さっぽろ雪まつり」。

 

会場は昨年同様、大通り会場、すすきの会場、つどーむ会場の3ヶ所となります。

 

大通り会場

住所:大通公園西1丁目~西12丁目

期間:2020年2月4日(火)~2月11日(火/祝)

時間:ライトアップは22:00まで

札幌の都心部・大通公園約1.5キロメートルにわたって大雪像が並び、他にもスケートリンク、北海道ならではのグルメを食す出店などが並びます。

ライトアップされた雪像も素敵ですが、プロジェクションマッピングの演出も見逃せません!

 

すすきの会場

住所:南4条通から南7条通までの西4丁目線(駅前通り)市道

期間:2020年2月4日(火)~2月11日(火/祝)

時間:ライトアップは23:00まで(最終日のみ22:00まで)

写真映えスポットとしても有名な会場で、「ふれあい広場」では氷像に触れることができ、氷の女王の撮影会なんかも行われます。

ホッと一息つきたい時には、売店のホットドリンクがおすすめ!

 

つどーむ会場

住所:札幌市スポーツ交流施設コミュニティドーム(愛称:つどーむ)

札幌市東区栄町885番地1

期間:2020年1月31日(金)~2月11日(火/祝)

時間:9:00~17:00

屋内スペースや子供が遊べるブースも用意されており、見て、触れて、遊べる、賑やかなと会場となっています。

すべり台やスノーラフトは親子で楽しめるスポットで、お腹が空いたらグルメブースで北海道の恵みを楽しみましょう!

 

他にも、国際雪像コンクールが行われ、世界各地の国・地域・都市によるチームが雪像を作り、競い合います。

世界No.1に輝く雪像はどれほどのものなのか、ぜひとも見てみたいですね!

 

今シーズンも見どころ満載の「さっぽろ雪まつり」。

今では雪まつりにも参加できるツアーがたくさんありますので、遠方から足を運ぶ方は雪まつりだけでは終わらない、北海道の魅力を肌で感じてみてください!

北海道以外の雪まつり

北海道以外の雪まつり

北海道のイメージが強い雪まつりですが、他にも北陸や信越でも開催されています。

 

せっかくなので、ここでは北海道以外の雪まつりも一部ご紹介させていただきます!

十日町雪まつり

十日町雪まつり

(旅ぐるたびホームページより 2017年十日町雪まつりの様子)

 

「さっぽろ雪まつり」と並び70年以上の歴史を誇る雪まつり。

“雪を友とし、雪を楽しむ”という思いから生まれたもので、戦後の人々を元気づける意味でも広く親しまれてきました。

「雪の芸術作品」では、市民手作りの作品が並び、高い芸術性と繊細さに加え、見るものを圧倒する力強さが感じられます。

作品は市内各地に点在しており、それぞれの地域で趣向を凝らした作品が制作されています。

また、「おまつりひろば」では屋台が立ち並び、地酒やご当地グルメを楽しむことができます。

さらに、古くから着物の産地として栄えた十日町ならではの「十日町きもの女王コンテスト」も行われ、優勝者は1年間十日町市の観光親善大使を務めるこことができるそうです。

 

開催日程は以下の通り。

 

【第71回 十日町雪まつり(2020年)】

住所:新潟県十日町市内一円

開催期間:2020年2月14日(金)~2月16日(日)

開催時間:2月14日(金)18:00〜21:30

2月15日(土)9:00〜21:30

2月16日(日)9:00〜15:00

お問い合わせ先:025-757-3100

南魚沼雪まつり

南魚沼雪まつり

(じゃらん公式ホームページ 灯(ともしび)の回廊の様子)

 

終戦後の混乱期に復興を願い雪像を作ったことと、旧六日町地区・伊勢地区にある大神宮で毎年2月14日に行われていた祭礼とが合わさって、平成17年の南魚沼市誕生からは、「南魚沼市雪まつり」となりました。

戦国時代の名智将直江兼続公生誕の地で行われる「雪上ステージショー」、「ほんやら洞(かまくら)」、「でっこい雪国かるた」など、地元の魅力がたっぷり詰まった雪まつりとなっています。

雪像や大きな雪のすべり台、さらに花火も打ち上げられます。

また、「雪灯りの回廊」は、あなたを幻想的な雪と氷の世界へといざないます。

 

開催日程は以下の通り。

 

【南魚沼市雪まつり(2020年)】

住所:新潟県南魚沼市雪まつり会場(魚野川六日町大橋下)

期間:2020年2月8日(土)~2月9日(日)

開催時間:要お問い合わせ

お問い合わせ先:025-783-3377

つなん雪まつり

つなん雪まつり

(BROOCH公式ホームページ グリンピア津南の雪まつりの様子)

 

夜空に舞う灯篭「スカイランタン」、スノーボードジャンプ大会「SNOWWAVE」などを楽しむことができます。

ほかにも、露店市、雪上自転車体験、かまくら神社、雪中宝探し、どうろく神・天狗、ステージイベント、花火など盛りだくさん!

ディズニーの世界に迷いこんだかのような素敵な体験ができる雪まつりで、さらに会場がスキー場になっているため、今まで紹介した雪まつりとは一味違った感覚を楽しむことができます。

 

開催日程は以下の通り。

 

【つなん雪まつり(2020年)】

住所:ニュー・グリーンピア津南会場 大割野特設会場

   〒949-8313 新潟県中魚沼郡津南町秋成12300

開催期間:2020年3月13日(金)前夜祭 / 3月14日(土)本祭

開催時間:11:00~20:00

お問い合わせ先:025-765-5585

雪だるま祭り(白峰雪だるままつり)

雪だるま祭り(白峰雪だるままつり)

(じゃらん公式ホームページ 雪だるま祭りの様子)

 

白峰の住民総出で作られた雪だるまが地区内を埋め尽くす「雪だるままつり」

ローソクが灯され、ライトアップされた雪だるまたちは、心温まる不思議な空間を作り出します。

表情豊かなかわいらしい雪だるまたち、ついつい写真を撮りたくなっていますね!

他にも、白峰の名物を中心とした飲食コーナーも各所に設けられており、食べ歩きなんかも楽しむことができます。

 

開催日程は以下の通り。

 

【白峰雪だるままつり(2020年)】

住所:石川県白山市 白峰地区内全域

開催日:2020年2月8日(土)

開催時間:15:00~21:00

食べ歩き 15:00~(15時に開かない店舗もあります)

雪だるまライトアップ 17:00~21:00(天候の都合で消えることもあります)

お問い合わせ先:076-259-2721

 

 

いかがでしたか?

今回ご紹介したのはごくごく一部となりますが、気になる又は行ってみたいお祭りはありましたか?

 

冬の一定期間でしか味わえない盛大なお祭りで、冬の澄んだ空気でより一層キレイに輝くライトアップや自然が織りなす景観など一生の思い出になること間違いなしです!

 

みなさんもぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

掲載日:

CATEGORY