炭酸水は冷え性や便秘にも良いってホント?!トレンドのソーダストリームを使ってみた感想も

最終更新日:
炭酸水は冷え性や便秘にも良いってホント?!トレンドのソーダストリームを使ってみた感想も

アルコールやソフトドリンクの割り材として欠かすことのできない「炭酸水」

 

嗜好品というイメージがある方が多いかもしれませんが、実は「健康効果」「美容効果」も期待できるということをご存知でしたか?

 

本日は、無糖の炭酸水が身体に良いと注目を集めている理由や、自宅で簡単&お得にの炭酸水を作ることができる『ソーダストリーム』を使ってみた感想もシェアしていきたいと思います♡

無糖の炭酸水が身体によい理由

無糖の炭酸水が身体によい理由

ここ最近、無糖の炭酸水が健康や美容に良いということで、女優さんやモデルさんの間で愛用者が増えてきました。

 

でも、なぜ炭酸水が身体に良いのかご存知ですか?

 

まずはその理由について解説していきたいと思います♡

(1)美味しく水分補給をすることができる

まずひとつ目に挙げることができるのが、「美味しく水分補給ができるから」ということ。

 

美容のためには一日に2リットルの水が必要、とよく言われますが、忙しいとついつい水を飲むのを忘れてしまうことってありますよね。

 

炭酸水の場合、ピリピリとした刺激が病みつきとなり、且つ美味しく飲むことができるので、気づいたら効率的に水分を補給することができてしまいます。

(2)空腹を和らげる

炭酸水を飲むとガスの気泡で胃が膨らむため、通常の水を飲んだ時より満足感をより強く感じることができます。

つまり、食べすぎの予防になるということ。

 

ちなみに、少量の炭酸水を食事の前に飲むと逆に胃が活発に動き出してしまうため、「常温の炭酸水」をたっぷり(300mlを目安に)飲むことが重要です。

(3)便秘解消

便秘で悩んでいる女性は多いかもしれませんが、そんな方にも炭酸水はおすすめ!

冷蔵庫で冷やしたコップ1杯(100~150ml)の炭酸水を起きてすぐ飲むのがポイントです。

 

腸のぜんどう運動が活発になり、便秘改善に役立ってくれますよ。

(4)血行を促進する

ある調査によると、日本人女性の7割は冷え性だという結果が出ています。

 

意外かもしれませんが、炭酸水は冷え性にも効果的。

炭酸ガスは血管から吸収され、毛細血管を拡張するはたらきがあります。

これにより血流が良くなり、体温が上がるということ。

 

炭酸水を活用して、身体の深部からあたためて冷え性を改善してみるのも良いかもしれません。

ソーダストリームを使ってみた感想

ソーダストリームを使ってみた感想

さて、炭酸水が身体にどのようなメリットをもたらしてくれるかが分かったところで、

 

ここからはご家庭で簡単に炭酸水を作ることができる、『ソーダストリーム』の炭酸水メーカーを使ってみたいと思います!

 

本日使うのはこちら、『ART』という機種!

美しいデザインと、レバーを下げるだけで炭酸水が作れてしまうというのが『ART』の大きな特徴です。

 

繰り返し使える専用のボトルが付いているので、その都度ペットボトル炭酸水を購入するよりもずっと環境に優しいのも嬉しいポイント♡

 

それでは早速、使ってみたいと思います!

箱を開封してみた

箱を開封してみた

箱を開けると、中には専用のボトルが付いた本体と、専用のガスシリンダーが入っていました。

 

ガスシリンダーは綺麗なピンク色でとても可愛いです♡

セット方法

セット方法

それでは早速、準備をしていきたいと思います。

 

まずは本体の後部にある蓋をパカっと開けます。

ここがガスシリンダーを入れる場所。

ガスシリンダーを設置したら、

ピンクのバーを下げるだけ。

従来はねじ込みタイプだったのですが、

こちらの機種ではクイックコネクターシリンダー(CQC)を採用しているので、

こんなに簡単に設置することができるんです♡

 

力も全く要らずに取り付けることができました。

ふたを閉めたら、ガスシリンダーの設置は完了。

続いて専用のボトルに、水を入れます。

線のところまで入れてくださいね。

これを前方に設置すれば、準備は完了です!

炭酸水を作ってみた

さて、いよいよ炭酸水を作っていきたいと思います!

炭酸水を作ってみた

作り方は何と、横のレバーを下に押すだけ!

数回手で押すと・・・

おお!!

プシューといって、水の中に炭酸が送り込まれていきます!

炭酸濃度の好みに合わせ、

レバーを押す回数を調整します。

こんなに簡単に炭酸水が完成してしまいました。

 

今回は欲張って3回炭酸を送り込んだのですが、

お味もしっかり強炭酸になっていて、のどにガツンと来ます!

とっても美味しいです♡

 

炭酸水メーカーってもっと操作が難しいイメージがあったのですが、

これは電気も使わないのでコンセントにさす手間もないし、

本当にあっという間に作ることができてしまってビックリ!

 

ペットボトルで買うよりも年間で約37,860円もお得になるみたいなので、

炭酸好きさんには必須のアイテムだなと思いました♡

炭酸水を活用した温活レシピも!

飲み物としてだけでなく、炭酸水をもっと有効活用したいという方には、

お料理に使ってみるのもオススメ!

ソーダストリームの公式サイトでは、炭酸水を使った温活レシピが紹介されています。

 

まだ寒さが残るこの季節、

ぜひご自宅で作ってみてはいかがでしょうか?

(1)まるごと玉ねぎポトフ

炭酸水の気泡が素材の中に浸透し、玉ねぎのうま味をグンと引き出してくれます。

生ハムを添えることで、満足感もたっぷり。

 

https://www.sodastream.jp/recipe/food_recipe11.html

(2)トマトのすき焼き鍋

炭酸水を使えば赤身のお肉がとても柔らかく仕上がり、トマトの酸味でさっぱりといただけます♡

 

https://www.sodastream.jp/recipe/food_recipe12.html

(3)スペアリブのしっとり梅酒煮

甘酸っぱい梅の香りがほんのり。手が止まらなくなる美味しさです。

炭酸を使って煮込めば、煮込み時間も短縮することが可能。

 

https://www.sodastream.jp/recipe/food_recipe07.html

まとめ

本日は、炭酸水が身体に良い理由と、自宅で炭酸水を作ることができるソーダストリームを実際に使ってみた感想をご紹介しました♡

 

あなたも是非、健康や美容のために炭酸水を取り入れてみてはいかがでしょうか?

掲載日:

CATEGORY