UCCドリップポッド×imperfect表参道が提案する『ゆるサス』とは?一杯のコーヒーから応援する、持続可能な活動
最近よく聞く“サステナビリティ”という言葉。
持続可能な社会を作ろうという活動のことですが、「大きな組織ならまだしも、きっと個人的にできることはない」と感じている方も多いのではないでしょうか?
2021/9/30、UCCドリップポッドと、農家の自立や環境保全への取り組みのもと生産されたチョコレートやコーヒー等を販売するimperfect表参道が合同で行ったイベントで、一人ひとりの消費者が日常で行える『ゆるサス』が提案されました。
今回はそんな素敵なイベント「ドリップポッド POP UP STAND by imperfect表参道」に参加してきたので、その内容を公開したいと思います♡
INDEX
「UCC」「imperfect」とは?
まずは、今回のイベントの中心となる二つの企業「UCC(ユーシーシー)」「imperfect(インパーフェクト)」とはどんな会社なのか、ということについてご紹介したいと思います。
UCCとは?
キレイスタイルでも何回か取り上げている、「UCC」。
UCCは、コーヒーひと筋約90年という長い歴史があり、カプセル式のドリップコーヒーシステム“ドリップポッド”を中心に取り扱っている企業様になります。
ドリップポッドは、プロが作るコーヒーの味をを自分の家で再現できるということで言わずと知れた超人気商品となっています。
imperfectとは?
「imperfect」は、社会的・環境的価値の高い取り組みを通じて生産された素材を使用して作ったチョコレート、コーヒー、アイスクリーム等を提供している企業様になります。
農家や環境を守る活動を積極的に行っています。
「ドリップポッド POP UP STAND by imperfect表参道」の概要
そんなUCCとimperfectがコラボし、今年の9月30日にimperfect表参道にて行われたのが、「ドリップポッド POP UP STAND by imperfect表参道」というイベント。今回はこちらのイベントに参加させていただきました。
「ゆるサス」とは
UCCドリップポッドのブランドマネージャーである小牧美沙さんは、今回のイベントの趣旨についてお話ししてくれました。
“今回のテーマとして「ゆるサス」というものを掲げております。一杯のコーヒーを通じて始められる「ゆるいサステナビリティ」、そういったものをご体感いただければと思います。”
「ゆるサス」とは、「ゆるくはじめられる、サステナブルな生活」の略です。
私たちは毎日、いろんな選択をしながら生きています。
例えば、今日どんな服を着ようか、ランチに何を食べようかな・・・などなど。
そんな選択の中で、少しだけ環境や自然に優しいもの、自分の価値観に合っているものを選ぶことで、自分だけでなく商品に携わる人みんなが心地よくなるスタイルというのが、「ゆるサス」なんだそうです。