アプリ連携で自分好みに歯磨き?!世界が注目する『usmile』電動歯ブラシが日本上陸!実際に試したレビュー

最終更新日:
アプリ連携で自分好みに歯磨き?!世界が注目する『usmile』電動歯ブラシが日本上陸!実際に試したレビュー

近年、政府によって「歯科検診の義務化」が検討されるなど、オーラルケアの重要性に関心が高まっていますよね。

 

巷でも、歯を健やかに保つためのオーラルケアアイテムが続々と登場しています。

 

そんな中で今注目しているのが、アジア有数のデンタルケア専門ブランドである『usmile(ユースマイル)』

中国最大級のECサイト「Tモール」では、オーラルケアブランド売り上げ第1位を獲得するなど世界的に人気の高いブランドなんです!

 

そんなusmileが、昨年とうとう日本にも初上陸しました。

ということで本日は、今話題の電動歯ブラシをゲットしてきたので、実際に使ってレビューしていきたいと思います♡

『usmile(ユースマイル)』とは

『usmile(ユースマイル)』とは

まずは『usmile』がどんなブランドなのか、ということについてご説明したいと思います♡

 

usmileは、アジア有数のオーラルケアブランド。

電動歯ブラシ、ウォーターフロッサー、歯磨き粉、デンタルフロス、うがい薬といったオーラルケアに関する様々な商品を開発・販売しています。

 

2018年には150以上の特許を取得し、2021年6月には、中国最大級のECサイト「Tモール」でオーラルケアブランド売り上げ1位を受賞したことで、世界的に脚光を浴びています。

「SB C&S株式会社」が日本国内での取り扱いを開始!

さて、そんなusmileを日本国内で取り扱うことになったのは、あのソフトバンクグループ企業である「SB C&S株式会社」

 

「え、なんでオーラルケア商品なのにIT系の企業が?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

SB C&S株式会社は、ソフトバンクグループの原点であるIT流通ビジネスを受け継ぐとともに、先進のテクノロジーを活用した商品の提供も行うなど新しいビジネスモデルを生み出しています。

 

usmileの商品も独自のテクノロジーが詰め込まれており、アプリ連携をすることができる商品もあるので、ITについての知見が深いSB C&S株式会社が販売するのは安心感がありますよね。

usmile「F1 音波電動歯ブラシ」の特徴

usmile「F1 音波電動歯ブラシ」の特徴

usmileブランドの日本国内での取り扱い開始に際し、まず発売となったのが「音波電動歯ブラシ」と「超音波ウォーターフロッサー」の6モデル12製品です。

 

いずれも2022年8月26日に発売されました。

 

今回ご紹介するのは、「音波電動歯ブラシ F1」

まずはこちらの商品の特徴についてご説明したいと思います。

1. 歯垢除去力に優れている

1.	歯垢除去力に優れている

まず特筆すべきは、その歯垢除去力。

usmile独自開発のソニックモーターによって、なんと1分間に38,000回も振動

歯垢をしっかり取り除いてくれるんです♡

 

ブラシもクオリティの高いデュポン製のダイヤモンドカットブラシで、とことん洗浄性能にこだわった造りとなっています。

2.365日充電不要

充電のパワフルさもこの商品の大きな魅力!

 

モーターとICチップの独自技術により、一回のフル充電でなんと365日間も使用できる※というのが驚きです。こまめに充電する必要がないため、外出先で使いたい!という方にもぴったりです。

※1日2回、強さ「弱」で各2分使用の場合

3.ホワイトニング機能も搭載

ワンタッチでホワイトニングモードに切り替えることができるので、よりクリアな仕上がりにしたい方にもぴったり。

 

臨床試験によると、4週間でなんと26パーセントもの色素沈着の改善が期待できるんだとか※。

 

毎日の歯磨きでホワイトニングケアを行いたい方にもぴったりです。

※同駆動のY1Sモデルでの試験結果。臨床試験レポート番号:HX 202001(メーカー取得)

4.アプリ連携で自分好みのオーラルケアができる

4.アプリ連携で自分好みのオーラルケアができる

音波電動歯ブラシ F1最大の特徴とも言えるのが、「アプリ連携ができる」ということ。

 

連携した上でアプリから操作を行うことで、強さを無段階で調整したり、磨き時間を設定することができます。

 

さらに、6軸チップによって歯磨きエリアを検測し、ブラッシングが正しくできているかどうかを評価してくれるという機能も!とってもハイテクですよね。

usmile「音波電動歯ブラシ F1」を実際に使ってみた

usmile「音波電動歯ブラシ F1」を実際に使ってみた

さて、今回はそんな「音波電動歯ブラシ F1」を実際に使ってレビューしていきたいと思います♡

箱を開封すると、中には丁寧に商品が詰められています。

 

・本体

・付属ブラシ×2本

・トラベルケース

・充電コード

・説明書

 

が入っていました。

こちらが本体。マットながらもほのかに光沢感のあるボディとなっていて、非常に高級感を感じます。

付属ブラシは2種類。

よく見ると、「Whitening Pro(ホワイトニングプロ)」「Deep Clean(ディープクリーン)」の文字が。自分がホワイトニング効果を重視するのか、洗浄効果を重視するのかによってブラシを変えられるのはとても便利ですよね!

 

では、実際にブラシを付けて歯を磨いてみたいと思います。

付け方は簡単。

本体の先にある棒の部分にブラシを差し込むだけです。

続いて、ボタンを操作していきたいと思います。

一番上にある丸いボタンが、電源ボタン。これを押すと振動が始まります。

縦長ボタンの情報は強さの切り替え、下方はモードの切り替えです。

この「モード」が、F1 音波電動歯ブラシの大きな特徴。

以下の8つの歯磨きモードが搭載されていて、自分の好きなモードに切り替えることができるんです!

 

・クリーンモード

・ホワイトニングモード

・ソフトモード

・マッサージモード

・ポリッシュモード

・歯ぐきケアモード

・ステイン除去モード

・舌磨きモード

 

モードが分かれている電動歯ブラシはありますが、ここまで細分化されているものってなかなか無いですよね!

早速使ってみたところ、まず第一に感じたのが「振動のスゴさ」!!

本当に振動が細かくて、歯の気になる個所にあてるとものすごく気持ちがいい♡

短時間軽く当てただけで、歯垢や汚れがごっそり取れていくのを感じます。

 

磨き終わった後は、今まで味わったことのないような爽快感!!

今までどんなにしっかり磨いても「取り切れていない」感があったのですが、歯がツルッツルしていて隅から隅まですっきりしています♡

 

そして、しばらく使っていて気付いたのが、目に見えて歯の白さが増しているということ。

今までどれだけのステインがこびりついていたんだろう・・・と怖くなってしまうほど、歯の透明感がアップしていてとても嬉しくなりました。

 

さて、続いては「アプリ」も実際に使ってみたいと思います。

「usmile Oral Care」というアプリをインストールし、音波電動歯ブラシ F1と連携すると、アプリ上で操作することができるようになるんです!!

アプリを起動しながら本体のスイッチをオンにすると、どのように磨けばいいかを丁寧にナビゲーションしてくれるんです♡「自分の磨き方、これで合っているのかな…」と心配な方でも、これがあれば正確に磨くことができてしまいます。

 

設定した時間が経つと、自動的に振動が止まります。

この時間は、2~6分の間で自分で設定することが可能です。

歯磨きが終わると、ちゃんと磨けていたかどうか点数化してくれます。

筆者は、「87点」という結果に。100点目指して頑張りたいと思います。

強さに関しては、本体のボタンで調整すると3段階となっていますが、アプリを使えばもっと細かく調整することが可能。自分好みの使用感にカスタマイズすることができてしまうんです♡

もうひとつビックリしたのが、歯ブラシを外出先に持ち運べる「トラベルケース」

このケース、上質な合皮レザーを使用しているため非常に高級感があります。

しかし、スゴいのは見た目だけじゃないんです!

驚くべきポイントはその中身にありました。

よーく見ると、ブラシを収納するスペースに、ライトの照射口のようなものが!

そう、実はこのトラベルケース、UVでの除菌機能を搭載しており、外出や旅行の際も歯ブラシを清潔に保つことができるんです。

 

持ち歩き用の歯ブラシって使い続けているとニオイが気になってしまうことがありますが、使用するたびに除菌してくれるので安心です♡

商品概要

商品概要

本日ご紹介した、「F1 音波電動歯ブラシ」のスペックは以下の通りです。

 

付属ブラシ

2本

 

磨きモード

8モード

 

強さの段階

アプリ:無段階、本体:4段階

 

リマインド機能

あり

 

質量

138g

 

カラー

パープル、ブラック

 

価格

オープン価格(参考価格:税込29,800円)

 

電動歯ブラシのラインナップは他にもたくさんありますので、詳しくは公式サイトをご確認くださいね♡

まとめ

本日は、アジア有数のデンタルケア専門ブランド『usmile(ユースマイル)』の人気の電動歯ブラシをレビューしました。

 

実際に使ってみて感じたのは「歯ブラシもここまで進化したんだなぁ」ということ。

ひと昔前では考えられないような様々なテクノロジーが搭載されていて、思わず楽しくなってしまいました♡

日に日に自分の歯が白くなっていくので、毎日鏡を見るのが楽しみです。

 

オーラルケアにこだわりたい方は、ぜひ検討してみてくださいね!

掲載日:

CATEGORY