ヨガの効果を紹介!ダイエットやエイジングケア、メンタル面にも良い影響が?

最終更新日:
ヨガの効果を紹介!ダイエットやエイジングケア、メンタル面にも良い影響が?

今や知らない人はいないのではないか、と思うほど日本で一時大ブームを巻き起こしたヨガ。そんなヨガですが、「呼吸を意識しながら行うストレッチのようなもの」となんとなく思っている人が多いのではないでしょうか。実はヨガには、知られざるさまざまな効果があるといわれています。具体的にどんな効果があるのか、身体面や精神面に及ぼす影響は何なのか、そしてそもそもヨガのルーツとは何なのか、詳しく解説していきます。

ヨガの身体的な効果

激しい動悸を伴うような動きはなく、体験したことのない人から見ると「地味な動作ばかり」といったイメージをもたれがちなヨガ。ですがヨガには、女性に嬉しいさまざまな効果があるのはご存知でしょうか?

デトックス効果で美肌に

美容を意識すると、よく耳にする「老廃物」。老廃物とはその名のとおり、身体に必要なくなったものの総称です。そしてこれらの老廃物を、腸内環境を整えたり代謝を上げたりすることで身体から排出する行為を「デトックス」と呼びます。

 

老廃物が身体に蓄積すると肥満やむくみ、便秘の原因などになるため、美容を意識する人にとってデトックスはとても重要。

 

そこで効果的なのが、まさにヨガなのです。

 

老廃物は腸に溜まりやすいのですが、ヨガのポーズには上半身をひねるなど腸を刺激するポーズが多数。その結果腸が活発に動き出し、老廃物が排出されやすくなります。

 

身体がデトックスされることで便秘なども解消され、美肌効果も期待できるかも。

基礎代謝がアップする

またヨガは、基礎代謝アップにも効果的です。

 

人は加齢とともに、基礎代謝量が減ってゆくといわれています。基礎代謝とは、生きていくために最低限必要な生命活動時に使われるエネルギー。つまり内臓を動かしたり体温を維持するときに、身体が勝手に消費してくれるカロリーのことです。

 

基礎代謝量が低いと安静時に消費できるカロリーが減ってしまうため、肥満につながりやすくなります。ダイエットを頑張っても、効果が出にくい体質になってしまうのです。

 

ヨガのポーズは静かな動きでありながら、インナーマッスルを鍛えるのに効果的なポーズが多くあります。

 

また深くて長い呼吸を意識するため、全身にまんべんなく血液と酸素を送ることが可能。そのため基礎代謝量アップが期待できるのです。

ゆがみを直し、シェイプアップ効果も

身体のゆがみを気にする女性は、多いのではないでしょうか。パソコンの前で座りっぱなしのデスクワークを行ったり、つねに前傾姿勢で家事を行ったり……。知らないうちに身体をゆがめてしまうと、慢性的な腰痛や肩こりにつながりかねません。

 

実はヨガは、身体のゆがみにも効果的。骨盤の位置や姿勢を意識しながらさまざまなポーズをとるため、継続することでゆがみの軽減が期待できるのです。

 

またヨガのポーズは、身体を引き締めるものが多いため、シェイプアップ効果も期待できます。ウエストをひねってくびれをつくるポーズや、体幹を鍛えるポーズ、脚や腕の筋肉に働きかけるポーズなど、女性らしいラインづくりをサポートしてくれるものばかり。

 

「運動したいけど、筋トレはちょっと……」という方に、ヨガはうってつけかもしれません。

自律神経の活動を整える効果も

人は歳を重ねると、自律神経がみだれやすくなります。

 

自律神経は、循環器や消化器、呼吸器などさまざまな器官の活動を調整するために、24時間働き続けている神経。不規則な生活やストレスによって自律神経の働きが乱れると、身体にさまざまな不調が現われてしまうのです。

 

特に女性は自律神経の乱れが、更年期障害の症状悪化にもつながる可能性があります。

 

そんな悪影響を予防するためにも、ヨガがおすすめです。

 

身体のコリをほぐし、自分と向き合う時間をくれるヨガを継続的に行うことで、自律神経が整うといわれています。ヨガをやれば、心身の不調が軽減されるかもしれません。

ヨガの精神的な効果

ヨガの精神的な効果

ヨガは身体だけでなく、心の状態も意識しながら行うエクササイズです。

 

そのため精神面に対しても、ポジティブな効果が多く期待できるそう。

 

精神の安定を促す

現代人は何かしらストレスを抱えているもの。特に女性は月経など、ホルモンバランスの変化が精神に及ぼす影響も大きいですよね。

 

ヨガにはそれらのストレスを軽減し、精神の安定を促す効果があるのです。

 

なぜヨガを行うと精神が安定するのか?その理由のひとつは、ゆっくりとした呼吸法によるリラックス効果。丁寧に呼吸を行うことで血液の循環が良くなり、リラックス効果が高まるのです。

 

またヨガでは精神統一のために、瞑想を行うこともしばしば。瞑想にもリラックス効果があり、精神の安定につながります。

集中力が高まる

ヨガには、集中力が高まる効果もあります。

 

これも深い呼吸を行うおかげ。ゆっくりと深くて長い呼吸を心がけることで、雑念が消え、クリアな視界で物事をみることができるようになるためです。

 

ヨガには、3つの代表的な呼吸法があります。

 

完全呼吸法思考をクリアにし、やる気をアップさせる呼吸法

ブラー呼吸法集中力を全身に広げ、意識を自分自身の内側にもっていく呼吸法

ウジャイ呼吸法意識を向上させて一点に集中し、周りの騒音をシャットダウンする呼吸法

 

もちろんこれらの呼吸法は、決して1日や2日で習得できるものではありません。継続的にヨガを行うことで、徐々に呼吸のやり方が上達してゆきます。

人間関係が良くなるかも

社会生活を営む限り、ついて回る人間関係。人間関係で悩んだりストレスを抱えることは、心と身体に大きな悪影響を及ぼします。中には病気になってしまう人も。

 

人間関係がうまくいかないと悩む人は、実はその原因は自分自身にあることが多いんです。

 

そこでヨガの出番です。

 

ヨガは瞑想や呼吸、さまざまなポーズをとることで、自分の心身を浄化する作用があります。

 

思考がクリアになり、心の軸がぶれにくい状態を手に入れることができるのです。

 

もちろんその状態になることで、すぐに人間関係が良くなるわけではありませんが、些細なことで自分の心を歪めてしまう頻度は、少なくなるのではないでしょうか。

 

できることなら怒りや悲しみなど負の感情に振り回されずに、毎日を過ごしたいもの。

 

ヨガがその手助けをしてくれるのなら、始めてみる価値はあるかもしれません。

イライラが少なくなる

生理前にイライラしがちな自分をどうにかしたい……。

 

そう思っている女性は、多いのではないでしょうか。ヨガは、実はイライラにも効果を発揮します。

 

ヨガは前述のとおり、深い呼吸と身体の深部に働きかけるポーズで、身体をリラックス状態にもっていきます。すると脳がハッピーホルモンと呼ばれる「セロトニン」を分泌し始めるのです。

 

セロトニンが分泌されると、イライラや不安が減り、精神のバランスを整えてくれます。

 

ヨガをすることでハッピーオーラをまとえるようになり、笑顔も増えるかもしれません。

そもそもヨガとは?その起源はなんと5000年前

そもそもヨガとは?その起源はなんと5000年前

ヨガとは古代インドから伝わる、心と身体の鍛錬方法のことです。その起源は5000年前までさかのぼるともいわれており、いかに長い間人々に必要とされてきたのかが伺えます。

 

本場のインドで行なわれるヨガは、瞑想や精神統一に重きを置いているため、一種の「修行」として捉えている人が多いよう。

 

ヨガが世界に広まった1960年頃も、美容効果よりも瞑想による心の浄化効果が、話題となったそうです。

 

その後ハリウッドセレブたちが続々とヨガを取り入れ始めたことで、日本でもヨガは一大ブームを巻き起こしました。

 

日本で行なわれているヨガは身体を鍛えるポーズを取り入れているものが多いため、「美容のためのエクササイズ」という認識が比較的強いようです。

 

どちらにしろヨガは心と身体から余分なものを排除し、浄化する効果が期待できます。

 

美容を意識したい人、健康になりたい人、精神を安定させたい人など、さまざまな人が取り入れるべきエクササイズかもしれません。

ヨガを始めて、身も心も健康を手に入れよう

ヨガは姿勢と呼吸を意識しつつ、さまざまなポーズをとって心身を鍛えます。ヨガを行う目的やヨガに求める効果は、人それぞれです。

 

ヨガはわざわざスタジオに通わなくても、自宅でDVDやYoutubeを観ながら行うことも充分可能。ヨガを行うことで、自分の心身をより良い状態にもっていき、今より自分のことを好きになれるかもしれません。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY