ヨガマットってどれも同じ!?初心者向けのヨガマットの選び方のポイントとおすすめ通販サイト3選をご紹介

最終更新日:
ヨガマットってどれも同じ!?初心者向けのヨガマットの選び方のポイントとおすすめ通販サイト3選をご紹介

ここ数年でヨガは誰でも気軽にできるとっても一般的な趣味になりましたよね。

若い女性に限らずシニア世代の健康維持や、メンタルトレーニングの一環としてアスリートやビジネスマンの方の間にも広がっているようです。

オンデマンドやSNS動画などを見ながらでもできるので、自宅に気軽にやってみたくなりますよね。

 

コロナ禍で在宅時間が増え、ヨガを真剣にやってみようかなという時に迷うのはヨガマットをどうするかということ。

ヨガ初心者さんの場合、どんなものを選べばいいのか、ヨガマットの必要性から選ぶ時の注目ポイントヨガマットが買えるオススメの通販サイトなどをご紹介していきます。

ヨガマットって、そもそも必要なの?

スタジオレッスンの時は上手くポージングできていても、自宅でやるとなぜか上手くいかないという方は、ヨガマットを使っていないのでは? 

体を守る

自宅の硬いフローリングの上で直接ヨガを行うのは基本的にNGです。

例えば、ゆっくり上体を起こしたりするときに背骨や背筋を痛めてしまうなど、ケガや痛みにつながってしまうことがあります。

体への負担を軽くするためにも、クッション材としてのヨガマットは欠かせません。

特に筋力や体幹の弱いビギナーの方、シニアの方などは特に必要だと考えましょう。

 

ポーズがとりやすくなる

ヨガは、関節の可動域や柔軟性を高めるために、手や足に加重して思い切ったポーズをとることが多くあります。

その際、手や足が滑ると自分でブレーキをかけてしまって力が逃げてしまうことに。

グリップ力のあるヨガマットがあるとパフォーマンスは上がります。

 

汗や汚れが気にならなくなる

ヨガマットをラグやカーペットで代用するのもオススメしません。

ヨガマットよりも滑りやすいだけでなく、汗が落ちても洗えなければダニやカビの温床になりかねないからです。

 

上達への気分がアガる

上達への気分がアガる

スタジオのレンタルマットは衛生面に気を配っているはずですが、心理的に他人の使い回しは嫌という方はマイヨガマットを持ち込むといいでしょう。

非常に安価なものもから試してみるのもオススメですが、ある程度きちんとしたグッズを入手することで、モチベーションもアップします。

お気に入りのデザインやカラーを選ぶ楽しさもありますよ。

 

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY