女神ヘアこと「ヨシンモリ」ヘアはどう作る?似合う顔タイプから美容室のオーダー方法まで紹介

最終更新日:
女神ヘアこと「ヨシンモリ」ヘアはどう作る?似合う顔タイプから美容室のオーダー方法まで紹介

画像:HOT PEPPER Beauty - SHIMA AOYAMA【シマ アオヤマ】

 

「ヨシンモリ」は韓国で今人気のヘアスタイル。

 

女神を表す「ヨシン」と頭・髪を表す「モリ」という韓国語が合わさった造語で、日本では「女神ヘア」とも呼ばれています。

 

ヨシンモリはふんわりとした柔らかなウェーブのロングヘアスタイルで、女性らしさや上品さが引き立つ髪型です。

 

ヘアアイロンがあれば誰でも簡単に巻けるので、ぜひこの記事を読んで巻き方を覚えてみてください。

 

ヨシンモリが似合う顔型や、美容室でオーダーする際のポイントもご紹介するので、要チェックです。

ヨシンモリとは?

今トレンドの髪型「ヨシンモリ」をご存じですか?

ヨシンは韓国語で「女神」、モリは「ヘア」を意味するので、併せて「女神ヘア」といったところになります。

 

ヨシンモリ特徴として挙げられるのは、漫画・ドラマで大ブーム中の『女神降臨』に出てくる主人公、
谷川麗奈(韓国名:イムジュギョン)ちゃんのような、大きめのふんわりウェーブをかけた、ロングのヘアスタイルのこと。

『女神降臨』のブームとともに韓国から上陸したヨシンモリは、
日本でも大流行しています。

『女神降臨』

『女神降臨』とは、漫画家のYaongi(ヤオンイ)作の人気ウェブ漫画
外見のせいでいじめを受けてきた主人公谷川麗奈は、ある日メイクによって「女神」と呼ばれるほどに美しく大変身を遂げます。

しかし、学校内で一番のイケメンである神田俊にすっぴんの姿を見られてしまい・・・。


あらゆる女子が憧れるシンデレラストーリーをを詰め込んだような内容となっていて、様々な世代から人気を集めています。
2020年には、ムン・ガヨン、チャ・ウヌの主演によってドラマ化され、「まるで漫画から飛び出してきたような最適な配役!」と話題になっています。

ヨシンモリの巻き方!ロングの場合とボブの場合

ヨシンモリは「難しいかも」と思われがちですが、巻き方を覚えれば誰でも簡単にできます。

 

用意するものはアイロンやコテ大きめのヘアピンヘアオイルなどのスタイリング剤です。

ヨシンモリの基本!ロングの巻き方

ヨシンモリの基本!ロングの巻き方

まずは1番オーソドックスなロングのヨシンモリの巻き方をご紹介します。

 

1.しっかりブラッシング・ヘアオイルでケア

2.コテで毛先にワンカールを作る

3.こめかみのあたりで髪を上下に分けてブロッキング

4.右側の下の髪に外巻きで強めにカールをつける

5.右側の上の髪にゆるいウェーブをつける

6.左側も右側と同じように上下の髪をそれぞれ巻く

ブラシでとかす

 

ブラッシングしてオイルをつけることで、巻きを綺麗にできるだけでなく、髪へのダメージを軽減してツヤのある仕上がりになります。

 

最初のワンカールは、内巻きでも外巻きでもOK。

髪をブロッキングしたら、大きめのピンで留めておきましょう。

まず右側から、下の髪を3~5束くらいに分け、強めにカールをつけます。

上の髪は3束くらいに分け、ゆるめのウェーブをつけます。

終わったら左側も右側と同様に下は強め・上はゆるめに巻き、ブラシでとかします。

 

YouTubeで「ヨシンモリ 巻き方」と検索すると、細かいポイントも含めて解説している動画がいくつもあるので、参考にしてみてください。

短い髪でもヨシンモリはできる!ボブの巻き方

実はボブやミディアムなど短めの髪でも、ヨシンモリに巻くことは可能です。

 

1.髪の3分の1くらいを残して上の髪をピンなどで留める

2.ストレートアイロンで毛先を軽く外ハネにする

3.顔周りの髪をS字に巻く

4.留めていた髪を半分に分け、中段の髪をS字に巻く

5.留めていた髪を下ろし、顔周りの髪もS字に巻く

6.残りの部分も全体的にS字に巻く

7.前髪を少しだけ取り、アイロンで根元を浮かせてから横に流す

8.前髪と横髪を少し取り、外側に巻いてなじませる

9.顔周りの髪を多めに取って外側に巻き、ボリュームを出す

10.根元を中心にケープなどのスタイリング剤をつける

 

こちらも、YouTubeで「ボブ ヨシンモリ」と検索すると、上手に仕上げるためのポイントを解説した動画があるのでおすすめです。

ヨシンモリが似合う顔型は?顔タイプ別に解説

ヨシンモリが似合う顔型は、卵型や面長の「フェミニンタイプ」「エレガントタイプ」丸顔の「キュートタイプ」といわれています。

 

インターネットで「顔タイプ診断」と検索すると、項目にチェックをつけるだけで自分の顔タイプがわかるサイトもあります。「自分の顔タイプがわからない」という方はぜひ参考にしてみてください。

フェミニンタイプはヨシンモリとの相性バツグン

フェミニンタイプはヨシンモリとの相性バツグン

画像:HOT PEPPER Beauty - SHIMA AOYAMA【シマ アオヤマ】

 

卵型や面長で曲線が似合うフェミニンタイプの方は、ヨシンモリとの相性がとても良いです。

 

特にロングやセミロングの華やかなヨシンモリがおすすめ。

 

前髪はあってもなくてもOKです。

エレガントタイプに似合うのは大きいウェーブのヨシンモリ

エレガントタイプに似合うのは大きいウェーブのヨシンモリ

画像:HOT PEPPER Beauty - SHIMA AOYAMA【シマ アオヤマ】

 

卵型・面長・縦長のベース型といった顔型のエレガントタイプの方も、ヨシンモリが似合います。

 

特にロングでウェーブの大きいヨシンモリなら、シルエットがより魅力的に見えるでしょう。

キュートタイプに似合うのはボブやミディアムのヨシンモリ

キュートタイプに似合うのはボブやミディアムのヨシンモリ

画像:HOT PEPPER Beauty - SHIMA AOYAMA【シマ アオヤマ】

 

丸顔で幼い雰囲気のキュートタイプの方は、短めのヨシンモリに挑戦してみましょう。

 

ボブやミディアムのヨシンモリなら、可愛らしさや優しげな感じが引き立ちます。

美容室でヨシンモリをオーダーするときのポイントをご紹介

先ほどご紹介したとおり、長さに合わせた方法で巻けば簡単に作れるヨシンモリですが、毎日ヘアセットするならできるだけ作りやすい髪型にしておきたいですよね。

 

そこで、ヨシンモリを美容室でオーダーするときのポイントをパーマで再現する場合コテで再現する場合に分けてご紹介します。

パーマで再現する場合

ヨシンモリをパーマで再現すると、日頃のヘアセットの時間を格段に短縮できます。

 

オーダーするときはイメージしているヨシンモリのスタイルを写真で何枚か持って行くとカールの加減や全体像を美容師さんと共有できるのでおすすめです。

 

なお、パーマをかけるときは縮毛の有無やブリーチの有無ハイライトは入れたことがあるかパーマをするのは何回目かなどを必ず伝えるようにしましょう。

 

パーマはブリーチ毛には使用できないことが多く、最悪の場合髪の毛がチリチリになったりちぎれてしまったりする可能性があります。

 

事前に情報をきちんと共有しておくことで、担当の美容師さんが髪質に合った種類のパーマを選んでくれるはずです。

コテで再現する場合

美容室ではカットのみをしてもらい、コテで巻いてヨシンモリを作る予定の人は、巻き方やスタイリングのコツを美容師さんに聞いておくとあとから自分でも再現しやすくなります。

 

また、普段はヨシンモリのスタイルでセットにしたいということを伝えれば髪質や長さなどを見て、扱いやすいように髪を整えてくれることもあります。

そうすることで、より理想のスタイルをお家でも実現しやすくなるでしょう。

まとめ

ヨシンモリは韓国で大人気のヘアスタイルで、日本では「女神ヘア」とも呼ばれます。

 

ヨシンモリの特徴は、女性らしさや上品さが引き立つ柔らかなウェーブ。

 

アイロンやコテがあれば自宅で簡単に巻けて、ロングだけでなくボブやミディアムでもできます。

 

顔型が卵型や面長の方はロングのヨシンモリ、丸顔の方はボブのヨシンモリが似合います。

 

SNSでは人気の韓国セレブもヨシンモリの写真をたくさん上げているので、お手本にしてみてくださいね。

 

 

このヘアスタイルに挑戦してみたいというアナタ!全国の美容室検索はコチラからどうぞ♪

 

掲載日:

CATEGORY