おうち時間でキレイになるためのキーワードは「発酵」? 自宅で誰でも簡単に作れるビューティードリンクレシピ3選をご紹介

最終更新日:
おうち時間でキレイになるためのキーワードは「発酵」? 自宅で誰でも簡単に作れるビューティードリンクレシピ3選をご紹介

てっとりばやく体に美を補給してくれる飲み物といえば、そう、スムージー

美意識が高い人に聞くと必ずと言っていいほどみんな飲んでいますよね。

 

最近は新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増えたこともあり、スムージーや手作りドリンクに初挑戦し始める女子も多い様子。

 

そこで今回は、キレイになりたい女子必見の「美容ドリンク特集」

美に効率的にアプローチしてくれる「発酵」食材をふんだんに使った美容ドリンクの簡単レシピをご紹介しちゃいます♡

 

自分に足りていない栄養素をドリンクで積極的に補給して、おうちにいながらキレイを目指しましょう。

おうち時間はキレイになるチャンス?!

去年末から新型コロナウイルスがはやり始め、もうすぐはや一年。

リモートワークやおうち時間がもはや私たちの生活の一部になってきましたよね。

 

おうち時間が増えると同時にやってくるのが「美容のお悩み」

ついダラダラ食いをしてしまって、体重が増えてしまったり、お肌が荒れてしまったり。

思い当たる節がある女子も多いのではないでしょうか?

 

とはいえ、このままどんどん美意識が下がってしまったら女が廃る!

そんなこんなでオススメなのが、おうち時間をビューティータイムに変えてくれる「美容ドリンク」の手作りです♡

 

女優さんやモデルさんをはじめ、キレイになりたい女性はみんな何かしらの美容ドリンクを飲んでいます。

せっかくおうちで過ごす時間が増えた今だからこそ、とっておきの手作り美容ドリンクを普段の食生活に取り入れて自分を磨いていきましょう!

キーワードは「発酵」?

キーワードは「発酵」?

とは言っても、ただありきたりなスムージーを作るなんて目新しさがなくてあんまり面白くないですよね。

そこで今回は、「美容効果」にとことんこだわった美容ドリンクを作っていきたいと思います。

 

キーワードは「発酵」

 

ただでさえ美容効果のあるドリンクに「発酵食材」を合わせることで、さらに高い美容効果を期待することができるのです♡

なぜ発酵が良い?

発酵食品と聞くと、「なんとなく美容に良さそう」というイメージが漠然とありますよね。

だけど、「具体的にどうして美容に良いのか」ということをご存じの方は意外と少ないのでは?

 

ここで、発酵食品がどのように美容にアプローチしてくれるのか簡単におさらいしてみましょう。

発酵とは「菌の繁殖」

そもそも「発酵」っていったい何なのでしょうか?

発酵とは簡単に言うと、微生物(菌)の力によって食品が変化すること。

 

「それって”腐る”のと何が違うの?」と思われる方もいらっしゃるかもいらっしゃるかもしれませんが、とても良い疑問です!

 

実は、「発酵」と「腐敗」は紙一重。

人間にとって有益な菌が繁殖すれば「発酵」だし、悪い菌が繁殖すれば「腐敗」です。

発酵食品が美容に良い理由とは

つまり、発酵食品とは「人間にとって有益な菌がたっぷり含まれた食品」のことなんです。

 

納豆に含まれる、納豆菌。

お酢に含まれる、酢酸菌。

お味噌に含まれる、麹(こうじ)菌。

ヨーグルトやキムチに含まれる、乳酸菌 etc..

 

これらの菌には、

「血液をサラサラにする」「血糖値が急上昇するのを抑える」「腸内環境を整える」などなど、それぞれが異なった効能を持っています。

発酵食品を摂取すると、こういった菌のメリットを存分に受けることができるんです♡

 

さらに、「発酵する過程で栄養素が増えている」というのも大きなメリット。

たとえば、ヨーグルトは原料の牛乳よりも、発酵によってカルシウムやビタミンB2の量が格段に増えています。

美容に欠かせない栄養素をしっかりと摂ることができるので、美しいお肌に導く効果が期待できるんですね。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY