ボウスプリングヨガって何?ボウスプリングヨガの方法やメリットなどを紹介!

最終更新日:
ボウスプリングヨガって何?ボウスプリングヨガの方法やメリットなどを紹介!

近年、ダイエットや健康のためにヨガが流行っていますが、その中でも「ボウスプリングヨガ」というものをご存知でしょうか?

「ボウスプリングヨガ」とはアメリカ発祥の最新ヨガです。

 

そこで今回は、ボウスプリングヨガの特徴やメリット、方法、注意点などについてご紹介します。ボウスプリングヨガに興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

ボウスプリングヨガとは?

ボウスプリングヨガとは?

ボウスプリングヨガとは、人間の本来持っている体のカーブである「Bow-Spring(しなる弓形)」を基本にしたアメリカ発の最新ヨガです。

背面の筋肉を中心に強化できるため、パソコンやスマートフォンなどの普及によって、背中が丸まり前傾しがちな現代人にとって最適なヨガなのです。

また、ボウスプリングヨガは身体だけでなく、神経系、循環器系を良好にすることから、ストレスの発散や集中力アップなど、さまざまな精神、感情面での健康にも効果が期待できます。

さらに、今までのヨガとは異なり無理な姿勢のものがなく、すべてのポーズはレベルに合わせて変えることができます。そのため、ヨガ初心者から講師レベルの上級者までどなたでも行うことが可能です。

普通のヨガとは何が違うの?

通常のヨガと比べて、指先まで整わせるような繊細なポーズが多いのがボウスプリングヨガの特徴です。また、初級のポーズであれば、身体が硬くても問題なく行えることがほとんどで、普通のヨガと比べても取り掛かりやすい方もいるでしょう。呼吸を優しく行い、無理のないポーズを続けることで徐々に柔軟性を伸ばしていくことができます。全体の筋肉を鍛え、女性らしい身体をつくりあげるというのがボウスプリングヨガの目的です。とくに背中の筋肉が鍛えられるため血行が良くなり、普通のヨガよりも冷えに効くと言われています。女性にとって、嬉しいポイントが盛りだくさんなのがボウスプリングヨガなのです。

ボウスプリングヨガの6つのメリット

ボウスプリングヨガの6つのメリット

ボウスプリングには大きく分けて6つのメリットがあります。

まずは、それぞれのメリットについて紹介します。

体の不調を改善

ボウスプリングヨガを継続的に行うことによって、人間の身体を本来の形に整えてくれるため、内臓機能の活性化やホルモンのバランスの安定、免疫力向上など身体機能が正常に働き出します。また、大腿筋を鍛えることで上体をしっかりと支えられるようになります。その結果、これまで前傾していた体を起こすために力が入っていた部位の負担が軽くなるので、肩こりや腰痛が改善するメリットがあります。

ダイエット

普段しっかりと使えていない背面の筋肉を使うことで血の循環が良くなり、代謝が上がります。その結果、体重や体脂肪の減少効果が期待できるのです。

さらに、足を開くポーズで閉じていた骨盤を広げます。そのため、滞っていた気の流れが良くなり、体の老廃物が体外へと出やすくなるメリットもあります。

身体の弱い箇所の筋肉の補強

身体の前側は普段の日常生活でも良く使われている箇所です。一方、背面はよほど意識して運動をしない限りは弱くってしまう箇所になります。そのため、ボウスプリングヨガを行うことによって、背中の曲線を意識しながら身体の中でも弱い筋肉(あまり使われていない筋肉)である、背面、骨盤底筋群、おしりの奥の筋肉を鍛えることが可能です。

身体のラインが美しくなる

ボウスプリングヨガによって二の腕、腹筋、ヒップラインとそれぞれにしっかりと効果が表れます。頭の先からつま先まで、そして指先まと意識的に使っているので、まるで自分の思い通りに身体の隅々まで整えているような気分になります。

ポジティブになれる

ボウスプリングヨガは胸周りを広げながらポーズをとって背骨を整えます。

背骨を整えることで姿勢が良くなり、自然と自信もわいてくるメリットがあります。

今の自分に必要なことに気づける

特に、スポーツをしている方がボウスプリングヨガを取り入れることで、余計な力が入っていることに気づき、結果として身体を痛めていた原因に気づくことができます。

また、全身をまんべんなく見つめることで、全体のバランスの崩れに気づく場合もあります。

掲載日:

CATEGORY