よく聞くカイロプラクティックって?整体との違いや効果、施術者を選ぶときのポイントなど

最終更新日:
よく聞くカイロプラクティックって?整体との違いや効果、施術者を選ぶときのポイントなど

近年整体のメニューとしてもよく見るようになった「カイロプラクティック」ですが、どのようなものかご存知ですか?もしくは、施術を受けたことはありますか?今回の記事では、カイロプラクティックの効果についてはもちろん、「整体」や「マッサージ」との違い施術を受けるクリニックを決める際の選び方などをくわしくご紹介します。

カイロプラクティックとは?

カイロプラクティックとは?

「カイロプラクティック」とは、アメリカ発のヘルスケアで、歪んだ背骨によって起こる身体機能の異常や不調に対して、主に手技や器具で矯正することによって神経系に働きかけ姿勢を改善したり、痛みを緩和したりする施術のことを指します。

 

カイロプラクティックは世界保健機構(WHO)によって、その安全性や信頼性、有効性が認められています。アメリカでは、カイロプラクティックの専門家、「カイロプラクター」になるためには大学に通い医師と同レベルの専門的な教育を受けなくてはなりません。

 

欧米を中心とした44の国と地域では、カイロプラクティックの施術に関する法律が設けられています。

 

その一方で、日本でのカイロプラクティックは医療処置としてではなくあくまでリラクゼーションの一環として位置づけられています。カイロプラクターも国家資格ではなく、マッサージやサロンの施術メニューのひとつに組み込まれている場合が多いといえます。

マッサージとの違いは?

「マッサージ」と「カイロプラクティック」は、どちらも身体を触りながら身体の不調や痛みを改善していく施術方法ですが、この2つの大きな違いは身体へのアプローチの仕方にあります。カイロプラクティック骨盤やズレた骨の位置を矯正することで、痛みの改善や姿勢の改善に繋げます。

整体との違いは?

「整体」「カイロプラクティック」の違いは、基礎としている医学にあります。整体は、東洋医学をベースとしており、中国から伝わったものや日本古来のものから来ているのが一般的です。

 

一方で、カイロプラクティックは完全に西洋医学をベースとした手技療法とされています。

カイロプラクティックの効果

カイロプラクティックの効果

ここからはカイロプラクティックが持つ効果やどういった人におすすめなのかを解説します。

どんな効果がある?

カイロプラクティックには、肩こりや腰痛、頭痛や鞭打ち、股関節や膝の痛みといった、関節、神経、筋肉の不調に留まらず、疲労や自律神経の回復内臓の機能改善姿勢改善ストレスの緩和などに効果があるといわれています。

 

さらに、近年は生活習慣病対策高齢者のケアとしての効果にも注目が集まっています。

どんな人におすすめ?

カイロプラクティックの施術を受けるべき人は、上記で挙げたような効果を求めている人です。具体的には、肩こりがひどい人や、頭痛・腰痛もちの人、股関節や膝が痛む人などです。先ほども述べましたが、欧米に比べ、日本では「カイロプラクティック」の施術を受けるハードルが低いので、簡単に施術を受けることができます。

施術者を選ぶ際のポイントは?

施術者を選ぶ際のポイントは?

日本ではリラクゼーションのひとつとして比較的簡単にカイロプラクティックの施術を受けられます。一方で、日本でカイロプラクターになる際には専門的な知識や国家資格が必要なく、法制化もされていない状況であるというのも事実です。

 

となると重要なのは「どの施術者を選べば良いのか」ということですよね。ここでは、腕のいい施術者を選ぶ際のポイントについて見ていきましょう。

初回の検査やカウンセリングをしっかりやっているか

初回の検査やカウンセリングをしっかりやっているかどうかを確かめましょう。きちんとしたカイロプラクティックの施術を行うには、触診や視診以外に、サーモグラフィーを用いた科学的検査から何が「原因」なのかを特定する必要があり、通常であれば料金もかかります。

 

初回無料をうたっていたり値段の安さを売りにしたりしている場合は、簡単な検査しかやらない場合が多いので注意が必要です。

カイロプラクティック専門かどうか

カイロプラクティック専門のクリニックかどうかにも注目してみましょう。カイロプラクティック、整体、鍼灸、マッサージなど、1人の施術者があまりにも多くの分野の施術をしている場合は、それぞれの分野に対する知識やスキルが浅く広くという場合も考えられます。なるべくカイロプラクティックひとつに絞って施術しているところを選ぶと安心でしょう。

口コミ

口コミも大切な判断材料です。カイロプラクティックのクリニックを見つける際に限ったことではありませんが、施術を受けたお客さんからの生の声は信頼できます。

まとめ

今回は、最近整体やマッサージのメニューとしてよく見るようになったカイロプラクティックについてご紹介しました。日本では他国と比べると簡単に施術を受けられますが、中には知識がない状態でカイロプラクティックの施術を行っている人もいるので、上記でご紹介したポイントを参考に腕の良い施術者を選んでみてくださいね。

掲載日:

CATEGORY