今話題の暗闇フィットネスとは?その魅力を徹底解明!

最終更新日:
今話題の暗闇フィットネスとは?その魅力を徹底解明!

今話題の「暗闇フィットネス」

なんとなく聞いたことはあっても、ちょっと怖そうだし自分には関係ないな…とお思いの方も少なくないのでは?

 

実は、日本各地でも体験できる場所がどんどん増えていて、徐々にポピュラーなスポーツとなり始めています。

今回はその暗闇フィットネスとはどんなものなのか、どんな魅力があるのか徹底的にお話していきます。

 

※外出際は、感染対策を忘れずに!

 

暗闇フィットネスとは?

文字通り、暗闇で行うフィットネスです。

普段自宅でストレッチをしたり、外でランニングをしたりしていると普通は真っ暗闇で行うことはまずないと思います。

そのため、暗闇フィットネスは普段味わえない不思議な感覚を味わうことができます。

 

フィットネスを行う空間は真っ暗闇の中カラフルな電飾がともされ、そこはまるでクラブのよう。

テンポのいい音楽に合わせて、ハイテンションなインストラクターの指導のもとフィットネスを行います。

 

たくさんの種類のフィットネス方法があるので自分に合ったものを選べますし、そのメリットも様々です。

どんな種類があるのか?

どんな種類があるのか?

暗闇フィットネスと言っても、細かく何種類かに分かれています。

どのようなジャンルがあるのかみていきましょう。

暗闇ボクシング

暗闇フィットネスの中でも特に人気の高いのが、ボクササイズキックボクシングです。

普段初心者にとっては少しハードルの高いボクササイズも、暗闇となればなんとなく楽しそう、挑戦してみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

 

また、たくさんあるフィットネスの中で一番効果のあるものともいわれています。

一般的なボクササイズの消費カロリーはジョギングの1.5倍ランニングの2倍といわれているようですが、暗闇となればその分集中力もあがり、さらなる効果が期待できます。

 

暗闇バイクフィットネス

バイクを使ったフィットネス方法です。

これは有酸素運動と筋トレ、両方の要素を持ち、自転車とは違ってノンストップで集中して運動をすることができます。

女性が気になる太もも、おしり、ウエストなどに大変効果が期待されるフィットネスです。

 

暗闇サーフフィット

大小3つのバランスボードの上に置かれた不安定なサーフボードを使ったフィットネスです。

海面のような不安定な環境でバランスをとることで、全身を連動させながら体幹を鍛えることができます。

体幹トレーニングのみならず、ダイエット効果姿勢改善効果ボディメイク効果も期待できます。

 

暗闇トランポリン

トランポリンにも、ランニングと比較して1.7倍ほどの高い運動効果があるといわれているようです。

ただ飛ぶだけ?と思うかもしれませんが、全身の筋肉を使いながら有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返し、ダイエット効果を狙います。

やっていて一番楽しさを感じられるのはトランポリンかもしれませんね。

 

他にも暗闇ヨガや体幹のトレーニングとなるファンクショナルトレーニングなど、暗闇フィットネスにも様々な種類がありますので、自分に合ったものが選べるのも良い点ですね!

 

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY