【医師監修】結果を生み出すドクターズコスメ。美肌対策におすすめの理由とは

最終更新日:
【医師監修】結果を生み出すドクターズコスメ。美肌対策におすすめの理由とは

普段使っているコスメの効果が出にくくなってしまった、毎日使うものだからこそ安心できる品質のものを選びたい、などスキンケアの悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

 

たくさんの商品が発売されているなか、自分に合うスキンケアを見つけ出すのは簡単なことではないですよね。

女性の肌はホルモンの状態や季節によってコンディションが安定しないのが現実です。間違ったスキンケアを続けることで老化を早めてしまう可能性も…。

 

そこで今回は、美容医療研究所の顧問医師も務める専門医監修のもと、美肌を維持するのに効果的とされているドクターズコスメの特徴とおすすめアイテムをご紹介してまいります。

ドクターズコスメとは?

ドクターズコスメとは?

ドクターズコスメとは、医療機関や美容皮膚科の医師が監修した化粧品のことです。

専門の先生の知識が活かされているので、安心感があります。

ドクターズコスメの優れているところ

ドクターズコスメは皮膚のエキスパート達が監修に携わっています。

 

保存料や防腐剤など、お肌に負担をかける成分が極力排除されているものや、良質の使用感と高機能を期待できるものもあります。

低刺激でお肌に優しいものも多いので、そういった商品を選べば敏感肌の方も安心して使用することができますよね。

 

さらに美白効果のあるものやエイジングケアに特化しているものなど、よりピンポイントで肌トラブルに対応するアイテムもあります。

 

ドクターズコスメの注意点

美肌ケアに効果的なドクターズコスメですが、全ての方に肌トラブルが出ないわけではありません。

医療機関によってオリジナルの成分を使用していたり、オーガニック成分を提唱している商品もあります。

 

人によって天然香料や植物成分にアレルギー反応を起こしてしまうケースもあります。

敏感肌で悩む方は事前にアレルギー検査やパッチテストを受けることおすすめします。

 

疲労がたまっているときや妊娠・出産時のタイミングはお肌の状態がとてもデリケートなので、なるべく健康状態の良いときにドクターズコスメにトライしましょう。

 

また、成分などにこだわって作られている分、市販の化粧品よりも値段が高い場合が多いです。

 

ドクターズコスメの選び方

スキンケアを買い替える前に、まずはご自身の肌質を把握することが大事です。

 

必ずしも1年前と同じ肌質とは限りません。

現在の肌質を知るために自宅でチェックできる簡単な方法をご紹介いたします。

 

洗顔後、化粧水などを塗布せずにそのまま10分ほど放置します。

何もつけない時の肌の状態を見てみましょう。

 

乾燥肌…顔全体がつっぱり、かさかさしている(あるいは粉がふく)

普通肌…特につっぱり感はなく、Tゾーンから皮脂が出ていない

脂性肌…頬の部分に潤いがあり、Tゾーンから皮脂が出る

混合肌…顔全体につっぱり感がり、Tゾーンから皮脂が出る

 

現在の肌質が分かれば、自分に合うスキンケアが選びやすくなります。

 

例えば、乾燥肌の方は肌表面に水分が足りていない状態です。

肌表面にある細胞の潤いをつなぎとめる作用のある「セラミド」の成分に着目するとよいでしょう。

 

また、脂性肌の方の多くに生活習慣の乱れが見られます。

過剰皮脂を抑えるためには十分な水分が必要です。

保湿効果に優れていてサッパリとした使用感の「オールインワンゲル」などがよいでしょう。

 

スキントーンをアップさせたい方やくすみ予防には「美白効果」のあるもの、シワやたるみが気になる方には「エイジングケア」に特化したドクターズコスメが良いかもしれません。

 

現在の肌質に合った最適な用途のものを選んでくださいね。

 

ドクターズコスメを発売しているメーカーの中にはトライアルキットやサンプルの用意がある場合もありますので、まずはお試しで数日間の使用をおすすめします。

 

掲載日:

CATEGORY