「フリーランス」という働き方のメリット・デメリット

最終更新日:
「フリーランス」という働き方のメリット・デメリット

 女性は結婚や出産、子育てなど、ライフステージごとに同じ働き方を続けることが難しくなりがちです。仕事と生活の両立に悩んでいる方も多いと思います。

 働くことは会社に勤めることだけではありません。働き方の多様化が進む中、「フリーランス」も選択肢の1つとして注目されています。

 「今と違う働き方がしたい」と思っているあなたへ。フリーランスという働き方について、メリット・デメリットを中心にご紹介します。あなたらしい働き方のヒントが見つかるかもしれませんよ。

フリーランスのメリット

 「フリーランス」とは特定の会社や団体に所属せず、個人で仕事を引き受ける働き方のことを言います。代表的な職種はエンジニアプログラマーカメラマンデザイナーライターなど。専門的なスキルや得意なことを活かし、個人で働いている人を指す言葉としても使われていますね。

 特定の会社に勤めない働き方は、とても不安定に感じるかもしれません。しかし、現に多くの人がフリーランスで働いています。

 フリーランスという働き方にはどんなメリットがあるのでしょうか。会社勤めの場合と比較しながら説明していきます。

働く時間が選べる

 会社勤めの方は、毎日始業時間が決まっている場合がほとんどだと思います。毎朝早く起きて家事をこなし、仕事に行く準備をし、満員電車に揺られて通勤している方も多いのではないでしょうか。

 始業時間が自分で決められたら、毎朝もう少しゆっくり起きて、余裕を持って一日をスタートできるかもしれません。

 フリーランスなら、子供を学校へ送り出してから作業を始めたり友達と会うために午前中で仕事を切り上げたり、というように、柔軟な働き方が可能になります。

 働く時間が選べるということは、1日の貴重な時間の使い方を自分で決められるということ。毎日の生活を根本から変えられる可能性を秘めた、大きなメリットだと思います。

働く場所が選べる

 今の場所に住み始めたきっかけが「職場に近かった」「転勤で仕方がなく」という方もいらっしゃるでしょう。

 反対に、家族の勤め先や学校へのアクセスを優先して、自分は通勤に苦労している、という方も少なくないと思います。

 フリーランスは、働く場所も自分で選ぶことができます。職種によっては、パソコンと通信環境さえあれば、自宅やお気に入りのカフェなど、どこにいても仕事を続けることができるのです。

 フリーランスなら、住む場所は勤め先に縛られなくてもよくなりますし、やむを得ない引越しによって仕事を続けられなくなる心配もありません。

努力次第で収入アップが期待できる

 毎月決まった給料が出る会社員は、収入が安定している、とも言えます。

 しかし、仕事で大きな成果をあげても、収入が大幅に増えることはありません。

 多くの会社で給料は年齢や職種、勤続年数などによって決められています。つまり、あまり会社に貢献していない人も、自分と同じ、もしくはそれ以上の給料を得ているかもしれないのです。

 フリーランスは、努力次第で収入を増やせる可能性があります。

 仕事の量を増やしたりクライアントに交渉して仕事の単価を上げたり、といったことが自分でできるようになるからです。

 もちろん、継続して仕事を得て、高い報酬をもらうのは簡単なことではありません。しかし、自分の努力次第では大幅な収入増も狙えるのです。

 

人間関係のストレスを減らせる

 同じ職場の人とはほとんど毎日顔を合わせることになるので、少なからずストレスを感じる場面があると思います。

 フリーランスでも、人との関わりを完全に避けることはできません。むしろ、人付き合いをおろそかにしてしまうと、チャンスを逃したり、仕事がなくなってしまったりといったリスクもあります。

 しかし、少なくとも「どうしても合わない」と感じる人と毎日顔を合わせる必要はなくなります。

自分の強みを活かせる

 会社や団体に所属していると、自分が得意な仕事ばかりがまわってくるわけではありませんよね。人事異動によって、まったく希望していない仕事をするはめになった、というのもよくある話です。

 特に女性は、出産や子育てによって仕事の時間や内容が制限されがち。自分の力が十分に活かしきれていない、と感じている方も多いと思います。

 フリーランスは自分の得意分野専門知識を活かした仕事ができます。仕事を見つけてくるのは自分自身。持っている力を十分に発揮するチャンスを、自分で広げることができるのです。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY