【専門家執筆】注目の「ハトムギエキス」で美肌をゲット!効果的な摂取方法を伝授

最終更新日:
【専門家執筆】注目の「ハトムギエキス」で美肌をゲット!効果的な摂取方法を伝授

「自然由来の成分で美しく健康になりたい…」

「ハトムギエキスが美容や健康にいいって本当?」

 

このようなお悩みや疑問をお持ちではありませんか?

 

インナーケアをしたいけど、カラダに取り入れるなら、なるべく自然由来のものが良いと考えている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、今注目の「ハトムギエキス」の効果とおすすめの摂取方法を解説していきたいと思います

ハトムギエキスって何?

ハトムギエキスって何?

「ハトムギエキス」とは、穀類の中でも栄養豊富なハトムギから抽出したエキスのことです。

 

ハトムギには、下記のような栄養素が含まれています。

 

たんぱく質

アミノ酸

ビタミン類

ミネラル類

食物繊維

 

このように、ハトムギには新陳代謝を促進する良質なアミノ酸が多く含まれているのが特徴です。

 

また、ビタミンB群はエネルギー代謝の補酵素で、脂質や糖質、たんぱく質からエネルギーを作り出すのを助けます。

 

ほかにも、ハトムギは日本人に不足しやすい鉄分やカルシウム、腸内環境を整える食物繊維などたくさんの栄養素を含んでいるため、美容や健康維持に役立つとして注目されているのです。

ハトムギエキスの美容・健康効果とは?

ハトムギエキスの美容・健康効果とは?

ここでは、ハトムギエキスを摂取することで期待できる美容・健康効果を解説していきます。

1.ハトムギエキスの美容効果

ハトムギエキスには、美肌をサポートする栄養素がいくつも含まれています。

 

たとえば、ハトムギ特有の「コイクセノライド」は、イボの抑制・改善に役立つ角質代謝を促進する成分です。

 

ほかにも、ハトムギエキスに含まれるアミノ酸はターンオーバーを活発にしたり、肌の天然保湿因子を作るのを助けたりもします。

2.ハトムギエキスの健康効果

ハトムギエキスは、利尿作用や便秘改善作用によって、カラダから老廃物を排出させやすくします。

 

カラダの老廃物が排出されると、むくみや疲労が軽減される可能性もあります。

さらに、免疫力の向上や内臓機能の働きを良くすることにも役立ち、ひいては糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病の予防にもつながることが期待できます。

 

また、さまざまな栄養素を含んだハトムギエキスは、栄養バランスを整え、健康なカラダを作るサポートもします。

ハトムギエキスの摂り方と摂取量は?

ハトムギエキスの摂り方と摂取量は?

ここからは、ハトムギエキスの摂り方と摂取量について解説いたします。

1.ハトムギエキスの摂取方法と目安量

ハトムギエキスの摂取方法は、主に以下の3つです。

 

ハトムギ茶

ハトムギご飯

ハトムギエキス配合のサプリメント

 

上記の中で手間をかけずにハトムギエキスを取り入れるなら、サプリメントがおすすめです。

基本的にサプリメントを飲むタイミングはいつでも大丈夫ですが、より効果を感じるためには、最低でも1ヶ月程度は継続して摂取するようにしましょう。

 

また、ハトムギの一日の摂取目安量は、15~30gほどと言われています。

しかし、サプリメントは、製品によって配合量や濃度が違うため、パッケージに記載された目安量を守って摂取しましょう。

2.ハトムギエキスの副作用と注意点

ここまで美容や健康にいいと謳ってきたハトムギエキスですが、過剰に摂取をした場合、胃部不快感、腹痛、下痢などの副作用が出ることがあります。

 

また、【イネ科】の植物アレルギーがある方は、ハトムギエキスを摂取するとアレルギー反応が出る可能性があるので注意しましょう。

 

ほかにも、ハトムギには子宮を収縮させる作用があります。

 

「適量なら問題ない」という意見もありますが、妊娠中の方はハトムギエキスを摂取する前に医師に相談するか、摂取しないようにしましょう。

美と健康には自然由来の「漢方」もおすすめ

美と健康には自然由来の「漢方」もおすすめ

ここまでハトムギエキスの効果をご紹介してまいりましたが、美や健康のために自然由来の成分を取り入れるなら、漢方薬もおすすめです

 

実は、ハトムギの殻を除去して乾燥させたものが「薏苡仁(よくいにん)」という生薬として使われています。

 

ハトムギエキスは健康食品のため、効果・効能が明記されていません。

しかし、「薏苡仁(よくいにん)」が含まれた漢方薬の中には、医薬品としてシミやニキビ、関節痛などの治療に用いられているものもあります。

 

美しく健康なカラダを目指すには、

 

・水分の循環を良くして肌に潤いを与える

・肌の乾燥で生じるかゆみや炎症を改善する

・血行を良くしてカラダ全体に栄養を届ける

・自律神経を整えてストレスを軽減する

・消化・吸収機能を高めて、心とカラダを元気にする

・水分の偏りを調整して冷えを解消する

 

などの作用をもつ漢方薬を選びます。

 

美と健康のために食生活の改善や定期的に運動を続けるのは大変ですが、漢方薬なら毎日決まった時間に飲むだけなので、続けやすいというのも魅力ですね。

 

<美しく健康なカラダを目指す方におすすめの漢方薬>

 

●桂枝茯苓丸加薏苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん)

 

血行を促進してカラダ全体に栄養を行き渡らせます。

のぼせやすいのに足が冷える方や、シミやニキビにお悩みの方におすすめです。(※1)

 

●当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

 

「血(栄養)」の不足を補い、血液の巡りを良くして、カラダを温めます。

冷え症で貧血の傾向があり、疲れやすいという方におすすめです。(※2)

 

●人参養栄湯(にんじんようえいとう)

 

体力の低下や食欲不振があるときなどに元気を取り戻すのを助けてくれます。

手足の冷えや貧血などの症状がある方におすすめです。(※3)

 

漢方薬を選ぶときは、自分の症状や体質に合っているかがとても大切です。

合っていない場合、効果を感じられないだけでなく、副作用が生じることもあります。

 

体質に合う漢方薬を見つけるには、漢方に精通した医師、薬剤師などの専門家にご相談ください。

 

「自分に合う漢方薬を知りたいけど、漢方薬局や漢方外来はハードルが高い…」という方は、漢方のプロにオンラインで個別相談できるあんしん漢方のようなサービスを活用しましょう。

AI(人工知能)が個々人に効く漢方を見極めて、お手頃価格で自宅まで郵送してくれる便利なサービスです。

まとめ

いかがでしたか?

ハトムギエキスは、美容や健康に役立つ成分が豊富で飲み方も簡単なため、特に30~40代の女性に人気があります。

(※ただ、前述の通り、妊娠中の方やイネ科アレルギーの方は注意しましょう)

 

また、専門家に相談して漢方薬を取り入れてみるのもハトムギエキスと同じく手軽なので、ぜひ併せて検討してみてください。

 

自分に合った方法で、美しく健康なカラダを手に入れましょう!

 

 

(※1)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ桂枝茯苓丸加よく苡仁エキス顆粒(医療用)」

(※2)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒(医療用)」

(※3)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ人参養栄湯エキス顆粒(医療用)」

 

<この記事を書いた人>

まとめ

一般社団法人日本サプリメント協会理事長

後藤 典子(ごとう のりこ)

 

同志社大学文学部を卒業後、編集プロダクションを経て、医療・健康ジャーナリストに。

自身が出演するYouTubeチャンネルでも健康リテラシー向上のための情報を発信している。

 

また、2023年よりSフードプロジェクトのリーダーとして、機能性表示食品の望ましい発展を支援する活動を行っている。

掲載日:

CATEGORY