【専門家監修】キュッと引き締まったお尻を保つための3つの習慣とは?

最終更新日:
【専門家監修】キュッと引き締まったお尻を保つための3つの習慣とは?

美しさというものは、後ろ姿に宿るもの。

 

いくら前から見た姿が完璧でも、後ろがダルダルだとせっかくの美しさが台無しに。

 

特に忘れてはいけないのが「お尻」

 

・職業柄、座っていることが多い

・ソファーでくつろぐのが大好き

・運動なんて大嫌い

・30歳を超えてきた

 

そんな方は要注意!

 

座ることが多い生活は、「たれ尻」の原因に。

 

自分の目では確認しづらいお尻ですが、もしかしたらもうすでにたれ尻が始まっているかも?!

 

今すぐ生活を見直して、お尻を上げるための習慣をつけてしまいましょう。

 

目指すは、きゅっと引きあがった小さなお尻。

 

そこで本日は専門家監修のもと、美尻を手に入れるためのヒップアップ法をご紹介いたします。

 

何気ない「クセ」がお尻をたるませている?

突然ですが、次の項目で思い当たるものはありませんか?

 

▪職業柄、座っていることが多い

▪座ってくつろぐのが大好き

▪運動が嫌い

▪気づいたら猫背になっている

▪座るときは背もたれによりかかる

 

これらはぜーんぶ、お尻をたるませてしまう習慣です。

 

生活を見直さないと、ダルダルの「たれ尻」になってしまうかもしれません。

 

そうでなくてもお尻は脂肪がつきやすい部分で、他の部位よりもたれやすいパーツなので、垂れないように意識する必要があります。

 

日々の生活の中でちょっと心がけるだけで、たれ尻は解消されていきます。

まずは座り方を見直すことから

まずは座り方を見直すことから

「たれ尻」を防ぐためにまず必要なのは、座り方を見直すことです。

 

特にデスクワークの方にとっては、一日のほとんどを座って過ごす、ということも多いですよね。

 

悪い姿勢で長時間座っていると、お尻もだんだんと悪い形になっていってしまいます。

 

正しい座り方を習得し、キレイなお尻を保つように心がけましょう。

 

NGな座り方 =「仙骨座り」

NGな座り方 =「仙骨座り」

まずは、お尻をたるませてしまう、「悪い座り方」についてご紹介したいと思います。

 

それはなにかというと、「仙骨(せんこつ)座り」です。

仙骨とは、お尻のうしろにある、突起している骨のこと。

 

椅子に浅く腰掛け、上半身を背もたれに寄りかかり、仙骨を軸にして座るような座り方を、「仙骨座り」といいます。

 

ついついやってしまいがちなこの座り方ですが、お尻がつぶれ、骨盤が後傾しやすくなってしまうので、お尻の形がどんどん悪くなってしまいます。

 

さらに、腰の骨が曲がる、腰椎に負担がかかる、骨盤が開いてしまうなど、「百害あって一利なし」な座り方です。

 

美容面だけでなく、健康面にも影響があるので、思い当たる節がある方は、今すぐやめるようにしましょう。

 

正しい座り方 =「坐骨座り」

正しい座り方 =「坐骨座り」

では、正しい座り方とはいったいなんなのでしょうか?

 

お尻のことを考えた時にもっとも適切なのは、「坐骨座り」と呼ばれる座り方です。

 

坐骨とは、骨盤の下にある骨のこと。

 

ふだんはお肉で隠れていてわかりづらいですが、指を強く押し当てて確認すると、お尻の左右両方に骨があるのがわかります。

 

これが、坐骨です。

 

この坐骨を軸にして、骨盤を立てるように座る方法を「坐骨座り」と呼びます。

正しい姿勢で座れば自然と坐骨が下になるので、難しくはありません。

 

常にこの「坐骨座り」を心がけるようにしましょう。

 

背もたれによりかかりたいときは、仙骨座りのようにグデンとしてしまうのではなく、椅子に深く腰掛け、できるだけ90度を保った状態で背中を背もたれにつけるようにしましょう。

 

坐骨座りにはさまざまなメリットが!

この坐骨座り、実は美容・健康面でさまざまなメリットがあります。

 

まず挙げられるのは、「便秘の改善」です。

常に前かがみの姿勢で座っていると、腸などの内臓が下垂してしまいます。

 

坐骨座りをすることで、内臓が正しい位置に戻り、便秘が改善される可能性があるのです。

 

続いて挙げられるのが「くびれができる」ということです。

 

骨盤が正しい位置に戻ることで、歪みが原因の脂肪が落ちやすくなり、ウエストがほっそりとしてくるのです。

 

そしてなにより、今回のテーマである「ヒップアップ」が挙げられます。

ウエストと同様、骨盤が本来の位置に戻ると、余計なお肉が落ちやすくなります。

 

そのため、おしりが小さくなり、たるみも目立たなくなっていくのです。

掲載日:

CATEGORY