旦那と話したくない妻必見!話したくない原因とストレスを最小にする方法

最終更新日:
旦那と話したくない妻必見!話したくない原因とストレスを最小にする方法

女性の役割は多岐に渡ります。「妻」であり「母」であり、働いている女性は「社会での役割」もあるでしょう。きっと貴方も様々なストレスに晒されて生きているのではないでしょうか?そして実は最近、一番の理解者であって欲しい夫との会話がストレスになり、相手が居るだけでイライラして「旦那と話したくない!」と思う妻が増えているようです。彼女たちは何がキッカケでそんな気持ちを持つようになったのでしょうか?今回はそんな妻たちの声を深掘りし、原因と対処方法を追求していきます。貴方も思わず納得するものがあるかもしれません。

なぜこんな気持ちになったの?

あんなに愛し合って結婚した夫。新婚の頃はどんな些細な内容でも会話が弾み、夫婦生活を満喫していたのに…。いつからこんなに話さなくなってしまったのでしょうか?原因は夫婦によってそれぞれで、ちょっとしたケンカが原因で会話しなくなる「短期戦」もあれば、長年の小さな積み重ねでいつの間にか話したくなくなり、気づいたら旦那を避けるようになっていたという「長期戦」も。ここではまず、代表的な「旦那と話したくない原因」を一つずつ掘り下げていきます。

旦那と話したくない 〜夫婦の価値観が違いすぎる〜

旦那と話したくない 〜夫婦の価値観が違いすぎる〜

そもそも違う環境で育った2人。多少の意見の食い違いはよくあることです。夫婦とはその価値観の違いを受け入れ、妥協点を見出していく共同作業でもあります。しかしそれも積み重なると、話すことさえ億劫になり、会話の土俵に乗りたくなくなってしまうようです。価値観の違いは「旦那と話したくないあるある」の上位に上がる原因の一つです。

・子育てへの価値観の違い

妻は子供を「塾に通わせて立派な大学に入れたい」けれど、旦那は「子供は元気に遊ぶのが一番。塾なんか行かず、休日は野球チームで体を動かしていれば良いんだ!」とか、妻は「私立に通わせたい」けれど、旦那は「公立で充分だ!」と方針が食い違うなど、事あるごとに意見が対立する夫婦。子育てはそれまで育った2人の家庭環境や、「自分がしてあげられなかったことを子供にはしてあげたい」など、2人のバックグラウンドが複雑に絡み合います。それを話し合っていくうちに夫婦間の決定的な価値観の違いに気づいてしまい、例えその時は一旦問題が解決したとしても「この人とはそもそもの価値観が全然違うんだ」と気づいて落胆し、話したくなくなるケースがあります。

・お金への価値観の違い

旦那との「お金に対する価値観の違い」も妻にとっては大きなストレスでしょう。

貴方は「家族のために」と思って買っているのに、旦那からは「同じようなものばっかり買うなよ!」と言われたり、その逆に旦那は稼いで来たお金を何の計画性もなく散財する為、妻は家計のやりくりに四苦八苦、将来の為に節約を求めても旦那に聞き入れてもらえないなど。実は「金銭感覚の違い」は価値観相違のトップに挙げられる問題で、話し合って解決するのは容易ではなく、平行線になりがちです。このように「夫婦の埋められない価値観の違い」は旦那と話したくない原因によく登場する話のようです。

旦那と話したくない 〜同じ空間にいることが自体が辛い〜

これも長年夫婦をやっている妻たちが良く言う旦那と話したくない原因のようです。「毎日旦那が帰ってくると思うと憂鬱」「週末に旦那が1日家にいると思うとつらい」など、中には妻が体調不良を訴える深刻なケースも。しかしなぜ彼女たちはここまで旦那と一緒にいるのが嫌になり、会話もしたくなくなってしまったのでしょうか?原因は「妻の都合を考えず、自分で出来ることでも頼みごとばかりする」「入浴や食事の準備をいちいち妻に頼む」など甘えてばかりの旦那や、「細かなことに怒っていつも機嫌が悪い」「年々オレ様度が上がってきてイライラする」など旦那の上から目線への嫌悪感等が理由が挙げられます。このような状態が続くと一緒の空間に居ることそのものが辛くなってしまい、結果的に旦那との会話を避けるようになります。場合によっては「モラハラ」にあたるケースもあり、家庭内別居や離婚に発展する深刻な夫婦もいるようです。

旦那と話したくない 〜結婚してから知った新たな側面がイヤ〜

短期間の交際で結婚したり、同棲せずに結婚すると、「一緒に暮らし始めてから知る相手の側面」が徐々に顔を出し始めます。「なんでも義母にお伺いを立てる超マザコン夫だった」「実は子ども嫌いで、子作りに非協力的」「普段は優しいのに、車の運転をすると豹変する夫に対して嫌悪感が止まらない」「結婚2年目からちょっとしたことでキレる暴力夫に変身した。」など、付き合っている時に注意深く見ておけば気づいたかもしれないことに結婚してから気づき、「自分が思っていた夫像と程遠い」ことにショックを受け、旦那となるべく関わらないようになるパターンです。

旦那と話したくない 〜 ちょっとしたケンカ〜

その他、ちょっとしたケンカで旦那と話したくなってしまう短期戦もご紹介します!

「とにかくいつも一言多い。」「エアコンの温度調整でいつもモメるので、結局いつも寝室が別々になる。」「家事を手伝わないことについて言い合いになった。」「旦那の浮気を疑ってケンカになった。」「容姿の劣化を指摘されて以来、腹が立って口を利かなくなった」などなどです。

 

さて、ここからは「旦那と話したくない妻たちが実践しているストレスを最小にする方法」をご紹介します。

掲載日:

CATEGORY