結婚できる恋愛とは?恋愛と結婚の違いを理解して結婚に一歩近づこう

最終更新日:
結婚できる恋愛とは?恋愛と結婚の違いを理解して結婚に一歩近づこう

「今付き合ってる彼は長いしそろそろ結婚かな」と考えている方、いらっしゃいますか。

一緒にいて安心できるし楽しい相手だとしても、結婚となるとハードルが少し高いですよね。彼の家族との付き合いも増えたり、自分の家族と彼がいい関係を気づけるのか不安だったりと悩みがどんどんわいてきます。それよりも一番に今の彼は結婚を考えているのかな、聞きづらいなと心配がどんどん増えてきますよね。

今回は、恋愛と結婚はどう違うのか男性が結婚したいと思う女性にはどんな特徴があるかをご紹介していきます。結婚につながる恋愛には、相手とのどのような関係が不可欠かもわかります。

「恋愛と結婚はちがう」とよく聞くけどどう違うの

「恋愛と結婚はちがう」とよく聞くけどどう違うの

「恋愛と結婚はちがう」とよく聞きませんか。恋愛の延長に結婚があるように感じられますが、恋愛と結婚はどう違うのでしょうか。違いを知れば結婚につながる恋愛関係がどういったものか理解する手助けになります。恋愛と結婚の代表的な違いを5つご説明します。

結婚は2人の相性だけではない

恋愛は当事者の2人の相性がすべてといっても過言ではありません。相手の家族がどういった家系かなどは重要ではないことが多いです。そのように考えると恋愛は自由だと言えますね。

結婚も当事者の2人の相性が最重要であることに変わりはありません。しかし、そのほかに気にしなくてはいけないことがあります。二人が家族になるということにプラスして、二人の家族も家族になるのです。両家を結びつけるのですから二人だけの問題ではなく家族同士の一大イベントです。昔ほど家柄が問題にあがることは少なそうですが、結婚は少なからず責任などが伴います。

金銭感覚が同じであること

結婚したら、二人はパートナーとしてお互いに支えあいながら生活していきます。共働きであってもどちらか一方が働いていたとしても、決まった収入で二人の生活を守っていかなくてはいけません。そのため、金銭感覚は非常に重要です。

金銭感覚は人それぞれとも言えます。しかし、結婚する相手とは完全に同じとは言わないまでも似ていることがポイントです。

自分にとっては相応の価値がありそれなりの金額を払ってもよいと思えるもの、たとえば大切な友人への贈り物などについて、結婚相手も同じように考えていて理解してくれることが大切です。「そんなに高いもの買うの。」と言われたり思ったりしないような価値観を持っていたいです。

ケチでなくてはいけないというわけではありません。それぞれの収入に見合った買い物をして無駄な浪費をしないことが大事です。

仕事への考え方など価値観が合うか

仕事や趣味、友人関係などの物事に対する考え方は人それぞれです。生活の中で何を大切にしているかは二人で共同生活をするうえで無視できない点です。

たとえば仕事であれば、男性は周りからどう評価されているかを気にする方が多い傾向にあります。そのためパートナーより仕事を優先することが多くあるかもしれません。一方女性は、仕事か家族かとなれば家族やプライベートを優先する方が多い傾向にあります。一般的なことなので必ずしもすべての人にあてはまるとは言い切れませんが、男女で異なる傾向にあることを理解しておけば相手の価値観の理解にもつながります。

相手が大切にしているもののすべてを自分も大切にしていることはないかもしれません。たまには少しの妥協や我慢も必要です。しかし、相手が大切に考えている事を理解し自分も大切にしようと思えるような関係性が理想ですね。

信頼関係があること

結婚は、二人がお互いの一番の理解者になることが欠かせません。恋愛と違って今後の人生をともに生きていくので信頼関係は不可欠です。

結婚すればバラ色の人生が待っているわけではありません。最高に楽しいときもあれば、どうしようもなく落ち込んだり、ケンカをして険悪な雰囲気になったりと悪いときもありますよね。それでも朝起きて外に出て同じ部屋に帰ってきます。特にあまりよくないときこそお互いを信頼していること、この人なら安心と思える関係であることが重要です。

信頼関係はどのように築いていくのでしょう。ともに過ごす時間が長ければ自然と信頼関係ができるのでしょうか。

結婚する二人ならお互い信頼できる相手であることは間違いないはずです。初めからあるこの信頼関係を結婚後も維持しましょう。そのためには努力も必要になりそうですね。

相手が何を大切にしているかという価値観を理解することにくわえて、どういったことを考えてどのように感じているのかに対しても理解する必要があります。仕事や生活で忙しい日々を送るかもしれませんが、夜は二人でお酒を飲みながらコミュニケーションをとるなど、二人でルールを決めて積極的に会話をすることがおすすめです。

「今」ではなく「これから」を考えていく

恋愛はどちらかといえば「今」を楽しんで「これから」を考える機会は少ないですよね。

結婚は「今」というより「これから」の二人を考えていく機会が圧倒的に増えます。これからの二人の生活や子供、どこに住んでどうやって生きていくかなど二人の将来について二人で考えて決めていかなくてはいけません。

この「今」ではなく「これから」という考え方が恋愛と結婚の最も大きな違いと言えます。

「これから」には二人の生活もですが、二人のそれぞれの両親や祖父母など親族も関わってきます。すぐにではないものの、将来的には介護をしたり、同居したりという選択もあるかもしれません。

掲載日:

CATEGORY