お見合いって実際どうなの?婚活成功に導くポイントもご紹介

最終更新日:
お見合いって実際どうなの?婚活成功に導くポイントもご紹介

アラフォーの婚活中、視野に入ってくるお見合い。手段は選べないと思いつつもなんとなく「お見合いはちょっと…」と避けてしまっている方もいるのではないでしょうか?

また、お見合いに挑戦しても上手くいかなかった!という方もいると思います。そこで今回は、現代のお見合いのリアルから当日の流れ、上手くいくためのポイントをご紹介していきます。

婚活の1つの手段として、あなたにピッタリハマる可能性もあるかも。

お見合いって?

度々耳にする”お見合い結婚”ですが、なんとなく古臭いような、堅苦しいような…。少し前の婚活方法でしょ?と思ってしまう方も少なくないはず。

しかし、現代のお見合いは少し変化してきているようで、パーティや合コン形式のものなどよりカジュアルなお見合いスタイルが増えてきています。昔ながらの1対1の形式ではなく複数人でのイベント感のあるお見合いもあり、多種多様になっているのですね。より”婚活”色の強い出会いの場とも言えます。

実際、お見合いってどうなの?

お見合いでの結婚は、恋愛結婚や普通の婚活に比べて"恋愛色"が少ないように感じますし、合わなかった場合に結婚を迫られたら…とプレッシャーに思うことがあるかもしれません。しかし、実はお見合い結婚は他の方法と比べて離婚率が少ないそうなのです。
恋愛結婚の場合、お付き合い→結婚という流れなので、結婚がゴールだと感じがちですが、実は結婚はスタート地点。そのため恋愛結婚した夫婦は、結婚後に冷めてしまったり許せないことが多くなってしまいます。

その点、お見合い結婚は初めから結婚について具体的な話ができるため、結婚後のミスマッチを感じ辛く、共に”スタート”を切った結婚生活を送ることができます。初対面から始まる分、結婚後に相手のいい部分も目につきやすくなるそうなのです。

また、お見合いの際には事前に相手への条件を明確化することができます。その分慎重な婚活にはなりますが、理想と合致した相手が見つかれば結婚後のリスクも減りますよね。

お見合いが向いている女性はこんなタイプ

では、お見合い結婚はどのような人に向いているのでしょうか?ここでは3タイプの女性をご紹介していきます!

 

・恋愛経験が多いor少ないタイプ

正反対のこの2タイプですが、恋愛経験が多いタイプの女性は見る目が肥えてきた分男性に求める条件が厳しくなったり、選択肢がなくなってしまったりしがち。その点、お見合い結婚では少数に絞って婚活ができるため、心の安定が測れます。

逆に、恋愛経験が少ないタイプの方は内気な自分の殻を破れなかったり、どのような条件を決めれば良いのかわからなかったりする場合もありますよね。そんな方には、お見合い結婚が自分の理想を明確化するにも最適な手段です。相手も真剣に話を聞いてくれるケースが多いので、不安をそのまま伝えてみましょう。

 

・地元で結婚相手を探している

地元愛が強い方や実家の近くに居たい方など、できれば地元で結婚したい!という方も多いですよね。価値観が合うかどうかにも関わってくる条件です。

しかし、地元から離れて恋愛や婚活をした場合、大前提として出身地は様々。出会って地元を聞く前に、お付き合いをしてみたら全然合わなかった…というタイムロスは避けたいもの。

お見合い結婚では、先に出身地を相手の条件として設定しておけば二度手間を避けられますし、初めから話題も作りやすいです。互いの実家が近ければ将来についての話もスムーズに進みそうですよね。

 

・消極的な人

普段から内向的な人はもちろん、恋愛になると奥手になってしまう方にもお見合いがオススメ。自分から積極的にアピールしなければならない婚活パーティや恋愛の場だと、なかなか自分の良さが伝えられないですよね。お見合いでは、事前の準備が十分にできますし、仲介者がいるタイプのお見合いを選べば「頑張らなきゃ!」とプレッシャーを感じなくても気持ちを伝えやすくなります。

最近では複数人でのお見合いも増えてきていますが、このタイプの人にはなるべく少人数でのお見合いが吉です。今まで積極的に動けず「チャンスを逃してきたなあ…」と思っている方はお見合いに挑戦してみましょう!

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY