大人ニキビの原因って?肌荒れ知らずの肌をつくる3つの方法とは

最終更新日:
大人ニキビの原因って?肌荒れ知らずの肌をつくる3つの方法とは

大人女子を悩ます「大人ニキビ」

 

目立つわ、メイクでも凹凸隠せないわ、サイアク。

 

肌荒れしていると、

一日ブルーな気持ちになってしまいますよね。

 

大人ニキビは、

さまざまな原因が複合的に重なってできてしまいます。

 

「治ってもまたすぐにニキビができてしまう!」

「顔じゅうのニキビがなかなか治らない」

 

そんな方は、

日々の何気ない習慣がニキビの原因となっているかも?

 

根本原因を取り除けば、

見違えるようなツルツル美肌も夢ではありません。

 

本日は、大人ニキビを作らせない習慣と、具体的な対策法をご紹介したいと思います。

大人ニキビの原因って?

ニキビには、大きく分けて2種類あります。

 

20歳ぐらいまでの「思春期ニキビ」と、

20歳以降の「大人ニキビ」

 

皮脂の過剰分泌が主な原因である思春期ニキビとちがい、大人ニキビは原因も複雑。

 

ただ皮脂を落とせばいい、というものでもないので、

まずは原因を見極めることがとても大切です。

 

では、大人ニキビの原因とは一体なんなのでしょうか?

ニキビ・肌荒れの原因(1)ホルモンバランスの変化

生理前になると、肌荒れしやすい気がする…。

 

そう感じたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

大人ニキビの大きな原因のひとつ、

それは「ホルモンバランスの変化」です。

 

ホルモンバランスが原因のニキビは、

あご周りやフェイスラインにできるという特徴があります。

 

ホルモンバランスというものは常に変化していますが、

特にゆらぎやすいのは「生理前」

 

生理前には、「卵胞ホルモン(エストロゲン)」「黄体ホルモン(プロゲステロン)」という2種類のホルモンが分泌されます。

 

このうち、黄体ホルモン(プロゲステロン)には

皮脂の分泌を活発にするという作用があります。

 

そのため、黄体ホルモン(プロゲステロン)が多く出すぎてしまうと、

皮脂がつまって吹き出物ができやすくなってしまいます。

 

つまり、大人ニキビを防ぐためにはホルモンのバランスが非常に重要だということです。

ニキビ・肌荒れの原因(2)シャンプーやトリートメントの刺激

おでこにできる吹き出物は、「シャンプー」「トリートメント」「整髪料」等が

原因となっていることがほとんどです。

 

洗い残しがあったり、

トリートメントや整髪料に入っている成分がお肌に合わなかったりすると、

おでこが肌荒れしやすくなります。

 

おでこのニキビがなかなか無くならない・・・

という方は、スキンケアだけでなく、ヘアケア用品も見直してみる必要があるかもしれません。

ニキビ・肌荒れの原因(3)生活習慣の乱れ

大人になると、忙しくて睡眠や食事が乱れてしまいがちですよね。

 

しかし、こういった生活習慣の乱れも、

肌荒れを引き起こしてしまう原因のひとつです。

 

お肌が作られるのは睡眠中なので、

睡眠時間が少ないとどうしても吹き出物などの肌トラブルが起こりやすくなります。

 

必要な睡眠時間には個人差がありますが、

お肌のことを考えると、最低でも1日6時間以上

できれば7~8時間の睡眠を摂るのが理想的です。

 

また、睡眠だけでなく食事もお肌と大きく関係しています。

 

「忙しくて朝食を抜きがち」

「お昼はおにぎりやパンで済ましてしまう」

 

という方は要注意。

 

肌荒れや吹き出物を防ぐための、

ビタミン・ミネラル・たんぱく質などの栄養素がどんどん不足してしまいます。

 

「睡眠」「食事」

美しいお肌のためには欠かせない要素です。

ニキビ・肌荒れの原因(4)スキンケアが合っていない

大人の肌荒れに最も影響を与えているのが、

「お肌に合わないスキンケア」です。

 

お肌は人によって千差万別。

 

たとえ「お肌に良い」「ニキビに良い」といわれているスキンケアだったとしても、

あなたのお肌に合っていなければ、余計に肌荒れを助長させてしまいます。

 

しばらく使用して

「これはお肌に合っていないな」と分かったら、

すぐに他のスキンケアに変更することも必要です。

 

意外と注意したいのが、「植物オイル」

植物オイルに含まれる「オレイン酸」は、アクネ菌のエサとなり、

ニキビを増やす可能性があると言われています。

 

お肌が敏感になっているとき、肌荒れしているときは、

植物オイルや、それが配合されているスキンケアには注意が必要です。

 

もう一つ気を付けたいのが、「グリセリン」

グリセリンは、非常にたくさんの化粧品に配合されている保湿剤です。

 

グリセリン自体はもともとお肌にも存在する物質で、低刺激だと言われていますが、

ニキビができているときは注意が必要。

 

グリセリンも、オレイン酸と同じく、アクネ菌のエサになると言われています。

 

そのため、肌荒れしているときは

グリセリンの濃度が高いスキンケア用品は避けた方が良いかもしれません。

ニキビ・肌荒れの原因(5)メイクによる毛穴のつまり

注意すべきは、スキンケアだけではありません。

 

毎日のベースメイクが、吹き出物を増やしてしまう原因になっているかもしれません。

 

ポリマー、シリコン、油分などが多いベースメイクは、

皮脂の出口である毛穴を密閉してしまうので、大人ニキビをできやすくしてしまいます。

 

肌荒れしているときは、

上記のような成分を含まないファンデーションを使うのがベターです。

 

また、最もいけないのは、

「クレンジング時にメイクが落ち切っていない」ということ。

 

毛穴にファンデーションなどが残ったまま寝てしまうと、

簡単に吹き出物ができてしまいます。

 

特に、ふきとりクレンジングなどは毛穴に汚れが残りやすいので、

ニキビ対策としてはクレンジングオイルやクレンジングミルクのほうが向いています。

どうすれば大人ニキビを防げる?

どうすれば大人ニキビを防げる?

さて、大人ニキビの原因が分かったところで、

防ぐには一体どうすればいいのでしょうか?

 

「食事に気を付ける」

「睡眠をしっかりとる」

「スキンケアに気をつかう」

 

など、ざっくりとした対策はわかりますが、

もっと具体的な改善法を知りたい!

という方も多いかもしれませんね。

 

ここからは、大人の肌荒れや吹き出物を防ぐための

具体的な方法をご紹介します。

ニキビ・肌荒れ対策(1)マルチビタミン・ミネラルのサプリ

大人の肌荒れの原因のひとつ、それは「食生活の乱れ」

 

忙しくて食事を抜きがちだったり、

おにぎりやパンで済ましてしまうことが多い方は、

ビタミンやミネラルが不足しているかもしれません。

 

ビタミンやミネラルは、

健康はもとより、お肌をキレイに保つうえで欠かせない栄養素。

 

忙しい現代人が必要量をしっかり摂るのは、至難の業です。

 

そこでおすすめなのが、

マルチビタミン&ミネラルのサプリメントを活用すること。

 

食事でまかないきれないビタミンやミネラルを補うことで、

すこやかなお肌を保つのをサポートすることができます。

 

さまざまなメーカーからマルチビタミン&ミネラルのサプリメントが発売されているので、

ぜひ調べてみてはいかがでしょうか?

 

ニキビ・肌荒れ対策(2)固形石鹸を使用する

ニキビ・肌荒れ対策(2)固形石鹸を使用する

明色化粧品 / 美顔石鹸

※画像は公式サイトより引用

 

吹き出物ができているときというのは、毛穴に皮脂が詰まっている状態です。

 

常に清潔な状態を保つためには、洗浄力がある洗顔料で洗う必要があります。

 

そこで活躍するのが、固形石鹸

 

石鹸素地やカリ石鹸素地でできている固形石鹸は、

毛穴の汚れをスッキリと洗い上げてくれます。

 

また、一般的な洗浄料と異なり、

「お肌に残留しにくい」という特徴があるので、

敏感肌の方にも適しています。

 

特におすすめなのは、明色化粧品「美顔石鹸」です。

 

プチプラだからといって、あなどることなかれ!

 

口コミでも大評判の、大人気石鹸です。

 

角質を柔らかくする「サリチル酸」が配合されているため、

濃密な泡が皮脂汚れや古い角質をすっきりと洗浄してくれます。

 

敏感になっているニキビ肌のことを考え、

着色料や防腐剤などのお肌に刺激となる成分が無配合になっているのも、

うれしいポイント。

 

くりかえす吹き出物や肌荒れでお悩みの方は、ぜひ一度試してみては?

ニキビ・肌荒れ対策(3)グリセリンフリーの化粧水を使う

ニキビ・肌荒れ対策(3)グリセリンフリーの化粧水を使う

HABA / Gローション

※画像は公式サイトより引用

 

先ほど述べた通り、

多くの化粧品に配合されている「グリセリン」はアクネ菌のエサとなります。

 

吹き出物ができているときは、

グリセリンが入っていない化粧水を使うのがオススメです。

 

知る人ぞ知る人気化粧水、HABA「Gローション」は、

グリセリンが配合されていない希少な化粧水。

 

べたつきがなく、肌荒れ中の肌でも安心して使うことができます。

 

さらに、褐藻エキス、チシマザサ水、シコンエキスといった

美肌成分が贅沢に配合されているので、ハリのある美しい肌に導いてくれます。

 

「どんなスキンケアをしても吹き出物ができてしまう…」

という方におすすめしたい、至極の逸品です。

まとめ

本日は、繰り返しやすい「大人ニキビ」の改善策をご紹介しました。

 

大人ニキビの原因は複合的で複雑ですが、

治すための方法はとてもシンプル。

 

・バランスの取れた食事をとる

・十分な睡眠をとる

・正しい洗顔をする

・正しいスキンケアをする

・ストレスをためない

 

こういった基本的なことを改善することで、

すこやかなお肌に近づくことができます。

 

少しの工夫で、肌荒れ知らずのきれいなお肌を目指しましょう。

 

<参考URL>

・HABA https://www.haba.co.jp/top/CSfTop.jsp

・明色化粧品 https://www.meishoku.co.jp/

・mybest https://my-best.com/550

・クラシエ おとなのにきび研 http://www.kracie.co.jp/ph/yokuinin/acne/acne_top.html

・Voce https://i-voce.jp/feed/9633/

・SATICINE MEDICAL https://www.kirei-testing-labo.com/release/20090519.html

・ヴァントルテ ビューティージャーナル 

https://www.vintorte.com/journal/pimple_additives

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY