子育てと仕事を両立するのって難しい…。働くママはどうすればいいの?

最終更新日:
子育てと仕事を両立するのって難しい…。働くママはどうすればいいの?

子供を学校に送り出してから、職場に行き、一生懸命働いて帰宅したら子供のお世話や家事をこなす、そんな毎日を過ごしている働くママも多くいるでしょう。今回はそんな働くママに向けて、同じ境遇にいるママたちがどのような悩みを持っているかや、子育てと仕事を両立するコツをご紹介します。

働くママが持つ悩み

働くママが持つ悩み

最近は、昔に比べると夫婦共働きという家庭も増えています。夫婦共働きだと、金銭面でメリットがある一方で、子育てとの両立が難しいと感じる人も多くいるでしょう。ここでは、働くママが持つ代表的な悩みをいくつかご紹介します。

子供の急病

子供が急病になったときの対応は、特に小さいお子さんを持つママに多い悩みです。重要な会議や業務を控えていても、子供の急な発熱や突然の保育園や幼稚園からの呼び出しには親として応じなければなりません。

 

仕方のないこととはわかりつつも、それが頻繁に起こってしまうと職場の人へ迷惑をかけてしまっていると、いたたまれない気持ちになったりストレスを感じてしまったりする人も多いようです。

帰宅してからの家事や子育て

帰宅してからの家事や子育ての時間の確保も悩みのひとつでしょう。仕事をしてヘトヘトで帰宅しても、そこからが母親としての本業です。

 

一息つく暇もなく夕飯の準備をしたり掃除や洗い物をしたりで自分のことをする時間がないのはもちろんのこと、気持ちにも余裕がなくなりついつい少しのことでイライラしてしまうこともあるようです。

自分の時間を持てない

自分の時間が持てないことも働くママの悩みとして挙げられます。仕事以外に子供のことや家のことをしたら、寝る時間になってしまい、自分の趣味に費やせる時間がないと悩む方も多いようです。

子供の学校行事になかなか参加できない

子供の学校行事になかなか参加できないことも悩みのひとつでしょう。基本的に学校行事は平日に行われるので、時間の融通がきくような仕事をしていない限り、毎回平日仕事を休んで子供の学校行事を見に行く必要があります。

掲載日:

CATEGORY