【ペプチド】美肌効果あり!?話題の美容・健康栄養素ペプチドの種類や効果を深堀り

最終更新日:
【ペプチド】美肌効果あり!?話題の美容・健康栄養素ペプチドの種類や効果を深堀り

美肌や健康的な身体作り、ボディメイクに役立つと話題のペプチド。

本記事では、サプリメントに配合されることも多い、ペプチドの種類や効果をご紹介します。

おすすめのペプチド入り商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

【ペプチド】綺麗になれる!と話題の栄養成分の正体とは?

ペプチドとは、タンパク質が分解されたもののことを指します。消化によって分解されたタンパク質はペプチドやアミノ酸となり吸収されます。また、ペプチドとはペプチド結合と呼ばれる形式でアミノ酸同士が複数結合した状態のものを指すため、分子量はアミノ酸より大きく、タンパク質より小さいです。

ヒトや動物の生体内や植物の細胞内に含まれているほか、タンパク質を多く含む肉や魚、大豆などから摂取することも可能です

一般的に、アミノ酸が50以上結合したものがタンパク質、それ以下のものがペプチドと呼ばれ、アミノ酸の結合数によって名称が異なります。

【ペプチド】綺麗になれる!と話題の栄養成分の正体とは?

美容・健康効果で注目度上昇中!6種のペプチドの特徴と効果

ペプチドはアミノ酸の数だけでなく、由来成分によっても多くの種類に分けられます。

ここでは、そのなかでも美容・健康に関する効果で注目されている5種をピックアップし、それぞれの特徴と効果を解説します。

コラーゲンペプチド

コラーゲンペプチドはコラーゲンを吸収しやすくするために開発され、肌にハリと弾力をもたらす美容成分として知られるペプチドです。

体内に吸収されやすいよう加工されており、細胞を活性化させ肌の再生や骨の形成をサポートしてくれます。

冷却しても固まりづらい性質を利用しサプリメントやスープに多用されているほか、「加水分解コラーゲン」「浸透型コラーゲン」などの名称でスキンケア用品に配合されている場合もあります。

 

【効果】

・肌のハリ、うるおいUP

・関節痛予防 など

ホエイペプチド

ホエイペプチドは、牛乳に含まれるタンパク質を酵素分解して分子を小さくした状態のものを指します。

ホエイとは、牛乳からチーズを作る際に固体と液体に分けられるうちの液体部分。

牛乳は約20%をホエイタンパク質(液体)、約80%をカゼインタンパク質(固形)が占めています。

ボディメイク商品の配合成分として人気の分岐鎖アミノ酸(BCAA)と必須アミノ酸が含まれ、認知機能改善効果が認められたアミノ酸配列もホエイペプチド内に存在しています。

さらに、ウイルスと細胞の相互作用を抑える働きも確認されている、非常に万能な成分です。

 

【効果】

・筋肉の修復、増強

・免疫機能強化

・アルツハイマー予防効果

・抗ウイルス、抗アレルギー効果 など

魚肉ペプチド

魚肉ペプチドは、その名の通り魚肉に含まれるタンパク質由来のペプチド。

必須アミノ酸をバランスよく含んでおり、強い抗酸化作用による身体へのさまざまな効果が期待できます。

 

【効果】

・疲労軽減

・アンチエイジング

・骨粗しょう症予防

・生活習慣病予防 など

イワシペプチド

魚肉のなかでも、特に必須アミノ酸が豊富なイワシのタンパク質から作られるのがイワシペプチドです。

バリルチロシンというイワシペプチドに含まれる成分には、血圧を安定させる作用があり、イワシを食すよりもサプリメントなどでペプチドの形で摂取する方が吸収率が高いとされています。

 

【効果】

・高血圧予防

・疲労軽減 など

大豆ペプチド

大豆ペプチドは、大豆に含まれるタンパク質を発酵させたものです。

筋肉の修復などに欠かせない必須アミノ酸をバランスよく含むことや、腸内での吸収スピードが速いことが特徴として挙げられます。

さらに基礎代謝量向上や、体脂肪の燃焼を促す効果も認められているため、ダイエットにピッタリなペプチドといえるでしょう。

 

【効果】

・筋肉の修復

・疲労回復効果

・ダイエット効果 など

まとめ

まとめ

美容・健康効果で注目されているペプチドには、美肌効果の期待できるコラーゲンペプチドやボディメイクに適切なホエイペプチドなど、さまざまな種類があります。

本記事でご紹介したペプチドの種類とそれぞれの特徴・効果を参考に、ご自分にピッタリのペプチドを生活に取り入れてみてくださいね。

掲載日:

CATEGORY