知っておきたいパワーストーンとの付き合い方~浄化や選び方~

最終更新日:
知っておきたいパワーストーンとの付き合い方~浄化や選び方~

パワーストーンは持つ人に幸運をもたらしたり、癒しの効果があったり、不思議な力を持っていると言われています。最近では大きな商業施設や商店街に行けば、必ずと言っていいほどパワーストーン専門店を見かけるようになりました。特にスピリチュアルな物事に関心がなくても、アクセサリーやインテリアの1つとして持っている方も多いのではないでしょうか。パワーストーンの力を保証するものは、まだ何もありません。しかし、せっかく願いを込めて持つのなら、大切に扱いたいものです。知っておきたい選び方浄化方法などをご紹介します。

パワーストーンの効果

 パワーストーンについて語る時、避けることができないのは「効果の有無」です。すでにパワーストーンをお持ちの方の中には「運気が上がった」と感じている方もいらっしゃれば、「特に効果を感じない」という方もいらっしゃると思います。今のところ、パワーストーンの力に科学的な根拠はありません。しかし、実際に「パワーストーンの力を感じたことがある」という方が多くいらっしゃるのも事実。効果を保証することができない一方で、効果の実感を完全に否定することもできません。世界で起こることのすべては、必ずしも科学で証明することができるとは限らないものです。

世界各地にあるパワーストーンの起源

 「パワーストーン」という言葉は近年、日本で親しまれている呼び名ですが、パワーストーンの起源は紀元前にまでさかのぼります。パワーストーンの中で特に有名な「ラピスラズリ」はその歴史も古く、世界各地で呪術や儀式などに用いられてきました。有名なものでは、古代エジプト王の棺やマスクにも使われています。再生や復活の願い、魔よけの意味が込められていたようです。

 日本でも特別な石の存在は古くから認められていました。ヒスイは現代でも日本で特に親しまれているパワーストーンの1つですが、縄文時代の遺跡からもヒスイで作った勾玉が出土しています。

魔法の石ではない

 パワーストーンはどんな願いでも叶えてくれる「魔法の石」ではありません。しかし、「ただのきれいな石だ」と言い切ることもできないのです。今は特に効果を感じないというあなたも、いつか説明のつかない不思議な力の存在を感じる日が来るかもしれません。

 パワーストーンを持っている方、これから買おうとしている方にお願いしたいのは「決してパワーストーンにすがり過ぎないでください」ということです。もしパワーストーンに不思議な力があるとしても、ただ持っているだけで勝手に願いを叶えてしまうもの、と考えるのは危険です。

 考えてみてください。恋愛運アップに効果があるというパワーストーンを持っているとします。しかし、ただ持っているだけで素敵な相手と出会えたり、恋人との関係が良くなったりするでしょうか。

 パワーストーンは自分の中に眠っている力を引き出したり、足りないものを補ったりするようなもの願いを叶えるために一歩踏み出す勇気を与えてくれるようなもの、と考えた方が良いでしょう。持っている人が何の努力もしなければ、それこそ本当に「ただの石」になってしまうかもしれません。持っているからには、まったくパワーストーンの力を信じないというのももったいないと思いますが、パワーストーンの力に頼りすぎないようにしましょう。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY