【医師監修】つらい生理痛を和らげる方法は?生理中に避けたい&摂りたい食べ物や飲み物など

最終更新日:
【医師監修】つらい生理痛を和らげる方法は?生理中に避けたい&摂りたい食べ物や飲み物など

つらい生理痛に毎月苦しめられていませんか。動けないほどの痛みに苦しんでいる女性も多いものですよね。「何もしたくない」と感じるほどに強く痛む日もあるでしょう。

 

本記事では、つらい生理痛を和らげる方法についてご紹介します。生理痛での悩みを抱えているのなら、ぜひ対策をチェックしてみてくださいね。

薬以外で生理痛を和らげる方法

薬以外で生理痛を和らげる方法

生理痛に苦しむものの「鎮痛剤だけに頼るのは避けたい」と考える女性も少なくありません。そこでまずは薬以外で生理痛を和らげる方法からご紹介します。

 

基本的には手軽に試せるものばかりです。ぜひ生活に取り入れてみてください。

お腹や腰を温める

生理中は体温が下がるため、意識してお腹や腰を温めましょう。冷えによる血行不良は、生理痛を悪化させてしまうからです。

 

腹巻きを使う

カイロをあてる

ブランケットを使う

半身浴をする

 

普段から冷えを防ぐ習慣をつけるのもおすすめです。

飲み物や食べ物に注意する

生理痛対策には、飲み物や食べ物に注意する方法もあります。生理中なら以下のような飲み物・食べ物はできるだけ避けてみましょう。

 

カフェイン

糖分が多いもの

冷たいもの

 

生理中にお酒を飲みすぎると、悪酔いする可能性があるため要注意。なるべく控えるのが良いでしょう。まずは量を減らしてみるのも方法のひとつ。ストレスになるのも良くないので、無理のない範囲で我慢してみましょう。

体勢や寝方を変えてみる

生理中だからといって足や腹部に力を入れていると、血行不良につながります。背中を丸めた体勢は、痛みが悪化する可能性があるためおすすめできません。

 

なるべく力を抜いて正しい姿勢を意識しましょう。生理痛がつらいときは横向きがおすすめの寝方です。仰向けやうつ伏せで寝ているのなら、横向きも試してみてくださいね。

ツボを押す

生理痛にはツボを押すのも効果的だといわれています。代表的なツボには以下のようなものがあります。

 

血海

三陰交

気海

 

画像やイラストで正しい場所を確認して、温めたり、さすったりしてみましょう。

適度な運動を取り入れる

軽い生理痛なら、適度な運動を取り入れてみましょう。ストレッチ・ヨガ・ウォーキング・ランニングなどがおすすめです。運動をすると体温が上がりやすくなるうえに、痛みから気をそらせます。

 

ただし痛みが強いときや、貧血気味のときなどの運動は不可です。痛みが強いなら運動以外の方法で和らげましょう。

掲載日:

CATEGORY