シングルマザーの恋愛事情!年下彼と幸せになる秘訣は?

最終更新日:
シングルマザーの恋愛事情!年下彼と幸せになる秘訣は?

「恋をすると女は綺麗になる」「年下男性と付き合うと若々しくなる」などと昔から言われているほど、女性にとって恋愛は大切にしたいこと。

ただし、シングルマザーの恋愛はちょっと違います。なぜなら、シングルマザーの恋愛には必ず「子ども」が関係してくるからです。

そこで今回の記事では、一般的に恋愛が難しいと思われているシングルマザーの恋愛事情をご紹介。主に「年下彼と幸せになる秘訣」についてお伝えしていきます。

シングルマザーの魅力

シングルマザーの魅力

はじめに、シングルマザーの魅力について考えてみたいと思います。様々な不安や悩みを抱えているシングルマザーの方も多いですが、それによってもたらされる魅力があるのも確かです。

強さ

子どもを女手一つで育てるというのは、並々ならぬ覚悟と努力が必要です。そのため、シングルマザーの方々は「精神的な強さ」を持ち合わせていることが多いでしょう。

強い女性がふとした時に見せる弱さなどにギャップを感じ、恋をしてしまうという男性も少なくありません。

健気(けなげ)さ

思わず「守ってあげたい!」と思わせる健気さが、シングルマザーの女性には備わっていると言えそうです。

先ほど、シングルマザーの方々は精神的に強い傾向があるとお伝えしましたが、常に強い訳ではありません。

普段、父親の役割も母親の役割もこなしていますが、ふと弱気になってしまったり抑えられない不安が襲ってきたりすることもあります。

そんな強さと弱さの両極端を持つシングルマザーの女性に、健気さを感じて守ってあげたいと感じる男性は多いはずです。

母性

これはシングルマザーに限ったことではありませんが、女性は母親になると心身が一変します。

今までは自分のためだけに生きてきたような女性が、子ども最優先の心と身体に変わっていきます。これを「母性」と言ってもいいでしょう。

男性も女性から生まれてきたため、この母性にとても惹かれたり懐かしい気持ちを覚えたりすることがあるようです。包み込まれるような温かい愛情を求めている男性は多いですよね。

シングルマザーの女性は特に、自分1人で子どもを育てているため母性が際立ちやすいかもしれません。

シングルマザーの恋愛で気をつけること

様々な魅力のあるシングルマザーですが、シングルマザーの恋愛には絶対と言っていいほど「注意すべきこと」があります。これからご紹介するポイントを忘れずに、素敵な恋愛につなげてもらえれば嬉しいです。

彼に子どもを紹介するタイミング

シングルマザーの恋愛で最重要視しなければいけないのが、子どもの気持ちです。自分の気持ちが盛り上がっているからと言って、すぐに子どもと彼を会わせないようにしましょう。

「ママのお友達だよ」と嘘を言っても、子どもは2人の雰囲気を敏感にキャッチしています。母親が自分よりも他の男に夢中になっているのは、肌で感じてしまいます。

言葉はキツくなってしまいますが、子どもの気持ちを無視した大人の身勝手な恋愛は必ず不幸に繋がりますので彼に子どもを紹介するタイミングは慎重に決めてください。

子どもを最優先にする

近年、悲惨な事件が目立ちます。

母親が家に幼い子どもを残し、彼氏と旅行…。その間、子どもは家にあるカップラーメンなどで飢えを凌ぐ…。こんなことがあっていいのでしょうか?

母親は恋愛に夢中で「もう1人でお留守番できるでしょ」と思ったのかもしれませんが、子どもの気持ちを全く考えていない行動に怒りを通り越して呆れてしまいます。

「お母さんは私(僕)よりも恋愛が大切なんだ」と感じてしまった子どもたちは、毎日不安に押しつぶされていることでしょう。そうすると自律神経も正常に機能しにくく、健やかな脳の発育も阻害されてしまいます。

シングルマザーの恋愛は、自分1人だけのことではありません。子どもの人格形成や脳の発育にも大きな影響を与えかねないことをしっかりと自覚しましょう。

そして、恋愛に溺れてしまいたい気持ちをぐっと抑えて「子ども優先」の恋愛スタイルをして行ってください。

結婚詐欺やダメ男にも要注意!

シングルマザーを狙った結婚詐欺などにも注意しましょう。

シングルマザーの弱みにつけ込んで金品を要求したり、都合のいい身体の関係を求めたりしてくるケースも少なくありません。

結婚詐欺やダメ男を見極めるポイントは、先ほどご紹介した「子ども最優先の恋愛スタイル」です。これをしっかりと確立させることで、幸せな再婚に繋げることも可能なんです!

なぜなら、結婚詐欺師やダメ男は基本的に「自分の欲求を満たすことが最優先」なので、子どもを最優先にした恋愛スタイルは面倒になってしまいやすいから。

子どもの心を最優先に考えた恋愛を意識するだけで、幸せになれる確率がぐっと上がるので、子どもとは本当に天使のような存在ですよね。

シングルマザーが年下彼と幸せになるためには?

シングルマザーが年下彼と幸せになるためには?

ここからはもう少し具体的に、年下彼と幸せになるためのコツをご紹介していこうと思います。

精神的自立

男性が年下のカップルを注意深く見ていると、あることに気がつきました。それは「女性が精神的に自立している」ということです。

もし年下男性と幸せな恋愛がしたいのであれば精神的に自立をして、彼を引っ張っていけるような自分を目指してみてもいいでしょう。

また、精神的自立というのは「誰にも頼らない」というわけではありません。本当の自立と言うのは、自分の弱さを理解して他人にきちんと助けを求められる人。

そして、何があっても何とかなる!と前を向いて歩いていける人のことを指すのだと感じています。ぜひ、皆さんも精神的な自立に挑戦してみてください。

素直に甘える

年下には甘えにくい…と感じる女性も少なくありませんが、年上女性と付き合ったことがある男性にリサーチしてみると「強そうな彼女が甘えてくるのが最高!」との回答が見られました。

そもそも男性はギャップに弱い生き物であるとも言えるので、彼の前でだけは思いっきり弱音を吐いたり甘えたりしてみてもいいのではないでしょうか。

子どもと彼の関係性は最重要!

シングルマザーの恋愛で大切なのは「子どもの気持ちを最優先にすること」とお伝えしていますが、具体的にはどのように進めていけばいいのでしょうか?

以下に、幸せな再婚をした友人の例をご紹介してみます。ぜひ参考にしてください。

 

・子どもが成人になったのを待ってから再婚した(それまで子どもには彼の存在を隠し続けた)

 

・子どもと彼を合わせる時は、必ず複数人の友人も一緒に遊ぶようにして恋愛感を感じさせないようにした

 

・子どもが赤ちゃんだったからそのまま再婚し、子どもが成人するまで義父だということを隠し通した

 

・子どもが思春期だったがどうしても再婚したくて子どもに素直に話し、条件付きでOKをもらった

 

などなど、人によって様々です。どのやり方がいいのかは、誰にもわかりません。だからこそ、常に意識して欲しいのが「子どもの幸せ」なんです。

子どもは無条件に親を愛します。例え、親に暴力を振るわれても暴言を吐かれても、親に認められたいと一心に願うのが子どもという生き物です。

恋愛に夢中になる気持ちもわかりますが、ぜひ一呼吸置いて子どもの顔を思い浮かべてみましょう。

本当の自分の気持ちを伝えられない子どももたくさんいます。なので、ぜひ以下のような声かけを参考にしてみてくださいね。

 

・●●ちゃん(子ども)はどうしたい?ママは●●ちゃんが1番だよ。

 

・思ったことをそのまま教えて欲しいな!

 

・本当はママが●●(彼)と会うのをどう思う?

 

結論!「年下や年上など年齢は関係なし」

年下彼と幸せになるためには「精神的に自立する」「素直に甘える」「子どもとの距離感を慎重に考えていく」などのポイントをご紹介しました。

ただし、一口に年下と言っても個人差が大きく、1人1人好みも異なります。したがって、年下彼と幸せになる…というよりは、シングルマザーとしてどうすれば幸せになれるのか?をしっかりと考えた方が賢明と言えるでしょう。

年下でも同い年でもうんと年上でも、ご縁がそこにあれば自然な流れで人生のパートナーになっていきます。

年齢に振り回されてしまうのではなく、本当に大切なことは何なのか?よく考えてみてください。

結局は「自分次第」!心身を整えよう

「類は友を呼ぶ」とはよく言ったもので、結局は自分の心のあり方が「それに相応する人を引き寄せている」だけのこと。

子どもを放置して自分の恋愛のために邁進するような方には、残念ながらそれ相応の男性しか引き寄せられてきません。

心身共に満たされて幸せなパートナーシップを築くためには、まずは自分自身を整えることが先決です。

母親であるという現実から逃れることはできません。それを心底理解し、母親としての愛を子どもに向ける決心ができた時…もしかするととても素敵なご縁が引き寄せられてくるかもしれません!

まとめ

一言で「年下男性」と言っても、絵に描いたような甘えん坊タイプの男性もいれば、責任感の強い長男タイプの男性もいますよね。

年下のパートナーを持つ友人たちを見ていると、上手く行った相手がたまたま年下だっただけで「年下と幸せになるために!」と頑張っていた訳ではないというパターンがほとんどでした。

年下の彼を落とす方法など小手先のテクニックを駆使するよりも、もっとリラックスして相手を慈しみ、恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか?

また、忘れてはいけないのが大切な子どもの存在。シングルマザーでも恋愛は可能ですが、決して幼い子どもの心に負担がかかってしまわないように注意しましょう。

執筆者プロフィール

執筆者プロフィール

A(エー)

 

元・超恋愛体質女!片思い・火遊び・略奪・浮気・不倫・国際恋愛と、ひと通り経験済みの私が、高校の同級生と結婚して脱恋愛体質。真実の愛を知ったからこそ見えてきた「いい関係を育てる秘訣」をお伝えします。

 

Instagramアカウント:https://www.instagram.com/amuamu.ayumi

掲載日:

CATEGORY