韓国で話題のカタツムリ配合クリームやパックの効果は?危険性はある?

最終更新日:
韓国で話題のカタツムリ配合クリームやパックの効果は?危険性はある?

美容大国“韓国”で話題となったカタツムリの美容成分を知っていますか。

 

「カタツムリクリームやカタツムリパックがあるけど、どんな効果があるの?」

「韓国で話題なのは知っているが、何となく気持ち悪くて使っていない」

 

カタツムリの成分を塗ると聞くと、少し躊躇する方も多いかもしれません。

しかし、カタツムリには美容に効果があるとされています。

本記事では、カタツムリの美容効果について詳しくご紹介します

近年話題のカタツムリのスキンケア用品って?

近年話題のカタツムリのスキンケア用品って?

近年、韓国を中心にカタツムリの成分を使った美容クリームやパックが多く発売され、話題となっています。

化粧品として注目を集めたのは、韓国ブランドのカタツムリコスメ。しかし、実は古くから皮膚の炎症やケガの治療に使われていたとも言われます。

カタツムリを使っている?

カタツムリクリームやカタツムリパックは、カタツムリの「ムチン」という成分が原料となっています。

ムチンは、カタツムリが地面を這った後に残る、粘性のある分泌物。カタツムリは、自分の体を守るためにムチンを含む液体を排出しています。

私たちが使う化粧品は、カタツムリムチンを抽出後、不要な成分を取り除いて作られているとされます。抽出方法や化粧品になる過程は公開されておらず、企業ごとに異なると考えられます。

クリームやパックとして販売される商品が多い

カタツムリムチンを使用した化粧品は、クリームやパックなどスキンケア用品がほとんど。また、スキンケア用品の多くは、韓国のコスメブランドのものです。

後にカタツムリムチンの効果について詳しく説明しますが、カタツムリムチンは保湿効果が高いため、クリームやパックとして使われることが多いのです。

安全性は大丈夫?

「生物の成分を使うなんて、安全性は大丈夫?」と心配に思う方も多いかと思います。

カタツムリムチンが化粧品として、広く使われるようになったのはつい最近のこと。そのため、副作用やアレルギーの報告例が少ないのが現状です。

カタツムリに含まれる美容成分と効果

カタツムリに含まれる美容成分と効果

カタツムリムチンには、様々な美容効果があるとされています。

アンチエイジング効果

カタツムリムチンには、コラーゲンの生成を助ける効果が期待されています。

コラーゲンは、皮膚の形成や潤いの保持、肌のハリや弾力を保つのに役立つ成分。

しかし、私たちは年齢を重ねるごとに、体内でのコラーゲン生成機能が衰えていきます。そのため、シワやたるみが気になったり、傷跡が治りにくくなったりしてしまうのです。

カタツムリムチンには、体内でのコラーゲン生成を助ける可能性があるとされています。そのため、カタツムリムチンは加齢による肌のシワやたるみ、乾燥が気になる方に有効と考えられます。

潤い・保湿効果

カタツムリムチンには、肌の水分の蒸発を抑え、閉じ込める効果があるとされています。

カタツムリを使用したスキンケア商品は、とろっと粘性のあるテクスチャで肌の水分を閉じ込めてくれます。肌に水分を閉じ込めることで、シワのない若々しい肌に近づきます。

傷跡の回復を助ける

傷跡やニキビ跡をきれいに回復させるには、コラーゲンが必要不可欠。きちんとした研究結果の報告はまだ多くはないのが現状ではありますが、カタツムリムチンにはコラーゲンの生成を助ける効果があり、傷跡やニキビ跡など傷跡の回復に有効であるとされています。

色素沈着の緩和

カタツムリムチンには、メラニンの生成を抑制する効果があるとされています。そのため、シミやそばかすなど色素沈着の改善にも有効でしょう。

肌が紫外線を吸収することで、メラニンが生成されて発生するのがシミ・そばかす。

そのメラニンの生成を阻害するのが、カタツムリムチンです。そのため、紫外線でダメージを受けた肌にも効果があると考えられています。

カタツムリの成分は医薬品にも使われている

カタツムリの美容成分には、まだ解明されていない効果があるのも事実です。

しかし、カタツムリの成分は医薬品にも使われていることを知っていますか。

カタツムリムチンは、コラーゲン生成を促進すると言われていることから、火傷した皮膚の治療や細胞の再生治療分野でも使用されています。

また、抗菌作用もあると考えられており、バクテリアの繁殖抑制にも利用されています。

危険性がある?副作用に注意が必要な場合も

カタツムリの美容成分は、まだ科学的な研究が進められている段階。

「危険性はないの?副作用やデメリットが気になる」と考える方も多いでしょう。

他の成分と同様に、カタツムリ成分を使うとアレルギー反応を起こすことも考えられますので、最初はパッチテストをしたり、少量から使い始めたりすることをおすすめします。

副作用の報告はほとんどありませんが、肌に異常が出たら使用は控えてください。

まとめ

美容大国韓国でブームとなっているカタツムリエキスやカタツムリムチンには、コラーゲン生成促進やメラニン生成抑制など、肌によい効果が多くあります。

年齢による肌悩みや傷跡に悩んでいる方は、ぜひ一度試してみてはいかがですか。

掲載日:

CATEGORY