ステッパーでダイエット! 失敗しない選び方とは?

最終更新日:
ステッパーでダイエット! 失敗しない選び方とは?

アラフォーのみなさん、運動不足の原因はまとまった時間が取れないからだと思っていませんか? ジョギングに出る、ヨガやテニスのスクールに通う、ジムを利用する…なんてムリ! 多忙な一日の中に、運動のためだけの時間は組み込めない! という声が聞こえてきそうです。

 

そんな方にピッタリの運動不足解消法は、ウォーキングのように2つのペダルをグイグイ踏み込むフィットネス器具「ステッパー」です。

 

ここではステッパーの運動効果選び方などをご紹介しています。家にいながらダイエットボディを手に入れちゃいましょう!

大人女性のダイエットにピッタリ! ステッパーの運動効果

大人女性のダイエットにピッタリ! ステッパーの運動効果

ムッチリボディでトレーニングウエアを着るとなんだかモッサリ…。でも外で運動するためにダイエットしなくちゃ! なんて、矛盾したお悩みに頷いている方もいらっしゃるでしょう。それに、すっぴんで出かけるのもちょっと勇気が必要という声も。運動しなきゃと思っていてもできないワケは、時間以外にこんな理由もあるかもしれませんね。

 

そこで、お家にいながら運動ができるステッパーが、アラフォー女性のダイエットの強い味方になってくれます。年ととともに痩せにくくなった大人女性にとってのダイエット効果も注目されているそうです。ステッパー運動が体にどんな効果をもたらすかを頭に入れておくと、ダイエットのモチベーションが保てそうですよね。

【「有酸素運動」で脂肪燃焼、心肺機能・筋力アップ、むくみも解消!】

片足ずつ足踏みをするステッパーは、ウォーキングと同じ有酸素運動です。有酸素運動は、ある一定の時間帯から脂肪をエネルギーとして消費しはじめるので、下半身の余分なお肉が気になるアラフォー女性には嬉しいはず。

 

歩くスピードよりも足踏みを早くして、軽く息が切れるくらいの負荷をかければ、効率的にカロリーを消費できます。また、心肺機能や筋力もアップしスタミナがつくので、続けるほどに楽に体が動かせるようになるそうです。筋力がつけば全身の血流が良くなり、顔色が良くなったり、むくみ解消にもつながるでしょう。

 

話もできないほど激しくすると、ダッシュなどと同じ無酸素運動になってしまうので、程よいペースで踏み続けることが重要です。

【体幹トレーニングで凛とした姿勢に】

ただ地面を歩くウォーキングと違い、ペダルに足を乗せて踏み込むので、慣れるまでは意識的にバランスをとりながらトレーニングすることになります。バランス運動は体を支える筋肉(=体幹)が鍛えられるので、普段の姿勢も整ってくるでしょう。

 

姿勢の悪さは歳を感じさせてしまうので、今から体幹を鍛えておくのはこれから先の人生のことを思うと大事ですよね。

【骨盤運動で、くびれを取り戻す】

上下、または斜め左右に踏み込むステッパー運動は、年とともに硬くなりがちな骨盤周りを柔軟にする効果も期待できるそうです。無くなりかけたくびれを取り戻せるのも嬉しいですし、骨盤がしなやかに動く身体になると、生理痛や更年期障害などの婦人科系のお悩みも軽くなるといいます。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY