1日5分で嬉しい効果!自宅でできるトランポリンダイエット

最終更新日:
1日5分で嬉しい効果!自宅でできるトランポリンダイエット

 ダイエットには地道な努力と我慢がつきもの。がんばっているのに効果が出ない時は、続けるのが嫌になってしまいますよね。そんなあなたにおすすめしたいのが「トランポリンダイエット」です。トランポリンダイエットは1日5分から始められて、自宅でできる楽しいダイエット方法。簡単で楽しいので、続けやすいダイエットです。さらに、ダイエット以外にも体に嬉しい効果が期待できます。トランポリンを楽しみながら、健康的なボディーを手に入れましょう!

トランポリンダイエットとは?

 トランポリンダイエットは、トランポリンの上で跳んだり、体を動かしたりするだけで、効率よく全身を鍛えることができる手軽なダイエット方法です。まずは、トランポリンダイエットの特徴をご紹介します。

全身をバランスよく鍛えられる

 トランポリンは遊び道具のイメージが強いかもしれませんが、NASAの宇宙飛行士が地上での訓練に使っている器具の1つでもあります。日本でも、体操の白井健三選手が「ひねり王子」と呼ばれるようになった原点には、トランポリンでの練習があるそうです。トランポリンは遊びからトレーニングまで、幅広い用途のある器具なんですね。

 もちろん、宇宙飛行士や体操選手のように難しい動きをしなくても大丈夫!トランポリンはただ跳ぶだけでも、実はかなりの運動量なのです。

 トランポリンは足元が不安定なので、上手にバランスをとる必要があります。実際に挑戦してみるとよくわかりますが、まっすぐ上に跳ぶ動きを繰り返すだけでも全身を使う運動なのです。トランポリンダイエットを続けると、全身の筋肉がバランスよく鍛えられ、体が引き締まっていきます。

有酸素運動×筋トレで効果アップ

 ダイエットの効果を高めるには「有酸素運動」「筋トレ」を上手に組み合わせることが有効だと言われています。

 「有酸素運動」は体内に酸素を取り込みながら行い、脂肪を燃焼させる効果があります。ジョギングエアロビクスなどがよく知られていますね。

 「筋トレ」は反対に酸素を利用せず、糖質をエネルギーとして行うので「無酸素運動」と呼ばれます。筋トレによって適度な筋肉がつき、基礎代謝が上がると、太りにくく痩せやすい体になります。

 トランポリンダイエットは有酸素運動でありながら、主に下半身の筋肉を鍛える筋トレでもあります。ですから、トランポリンダイエットは効率よく脂肪を燃焼し、痩せやすい体を作ることができるのです。

自宅でいつでもできる

 トランポリンは大きな体育館やジムに置いてあるイメージがあるかもしれませんが、トランポリンダイエットで使用するのは1人用のトランポリンでOK!1人用トランポリンがあれば、自宅でいつでも行うことができます。

 ウォーキングやジョギングも人気のダイエット方法ですが、雨の日や寒い日に行うのは厳しいですよね。梅雨の時期や冬は特に、何日も行えない日が続くかもしれません。

 天候に問題がなくても、外に出るには着替えや戸締りなどさまざまな準備が必要です。紫外線対策も欠かせませんよね。日焼け止めを塗っても汗で流れてしまうかもしれませんし、紫外線の強い日に屋外で運動するのは避けたいものです。

 1人用トランポリンが自宅にあれば、天候に左右されることも、紫外線を心配する必要もありません。

トランポリンダイエットのやり方

 トランポリンでの運動は、食後2時間以上あけてから行うようにしてください。見た目以上に全身の筋肉を大きく使う運動なので、しっかり準備運動してからトランポリンに乗りましょう。

 初心者はいきなり難しい跳び方をしようとせず、基本の跳び方から始めてください。まずはトランポリンの中央に立ち、まっすぐ上に跳んで中央に着地する動きを繰り返してみましょう。トランポリンの中央で跳び続けようとするだけでも、バランスをとる必要があるので全身の筋肉を使うことになります。

 慣れてきたら、腕を動かしたり、腰をひねったり、ほかの動きにも挑戦してみてください。YouTubeなどで紹介されている動画を見ながら、一緒に跳んでみましょう。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY