これであなたも理想の体に近づける!いま流行りのワークアウトとは?

最終更新日:
これであなたも理想の体に近づける!いま流行りのワークアウトとは?

そろそろダイエットを始めなきゃと思っていませんか。家で筋トレをはじめても、毎日外を走ろうと思っても長続きしないなと思い悩んでいるかもしれません。もしかしたらネットでジムやフィットネスを検索している人もいるでしょう。

 

そんな中、最近「ワークアウト」という言葉を目にしたことはありませんか。実は今、TwitterやInstagramなどで、「ワークアウト女子」が流行っています。ワークアウトとは、ズバリ、体を鍛えることです。この記事を読んで、あなたも素敵なワークアウト女子になりませんか?

最近流行りのダイエット「ワークアウト」

最近流行りのダイエット「ワークアウト」

「ワークアウト」と聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか?ジムで体を鍛えることを示す「ワークアウト」は海外のモデルさんや日本の若い女性の間で流行っています。ここでは、「そもそもワークアウトとは何か?」「トレーニングやエクササイズとはどう違うのか?」についてご紹介していきます。

そもそもワークアウトとは?

ワークアウトとは、英語で「workout」と書き、体を鍛える筋トレをするジムなどで激しい運動をすることを指します。自分が理想とする体をイメージし、それに向かって体を鍛えていくのがワークアウトです。最近はジムで体を鍛える女性が多くなり、そのような人々を「ワークアウト女子」と呼んだりもします。

トレーニングやエクササイズとはどう違うの?

ジムなどで激しい運動をするワークアウトは、トレーニングやエクササイズとどう違うの?と疑問に感じている方もいらっしゃるかもしれません。実は、ワークアウトとトレーニング、エクササイズでは、微妙に捉え方が違います。ここでは3つの違いについてご紹介していきます。

 

ワークアウト

なりたい理想の体をイメージし、その目標に向かってジムなどで体を鍛えていくことを指します。ハードなイメージが付きまとうものの、確実に理想に近づこうと体を鍛える意味合いが強いです。

 

トレーニング

筋力や持久力を鍛えるためのトレーニングを指します。どちらかというと、アスリートが大会などでパフォーマンスの発揮を期待して、体を鍛えるトレーニングという意味に近いです。

 

エクササイズ

美容やダイエット、ストレス解消などを目的とした運動です。ストレッチやヨガ、エアロビクス、水中ウォーキングなど、全般的な運動を指します。

ワークアウトを始めるとどんな効果がある?

ワークアウトを始めるとどんな効果がある?

「ワークアウトをやってみたい!でも、実際にやってみて、どんな効果があるの?」と疑問に思っている方もいらっしゃることでしょう。ワークアウトをすることで得られるメリットがたくさんあります。下記では、実際にワークアウトを行なって得られる効果についてご紹介いたします。

ワークアウトがもたらすメリットとは?

ワークアウトがもたらすメリットは実に様々です。ここでは、最も効果が大きい5つのメリットについてご紹介したいと思います。

 

1.メンタルが強くなる

 

理想の体をイメージし、目標に向かってワークアウトを実践することで、メンタル面が強くなります。「毎日筋トレをやりきることができた」「腹筋100回を連続してできるようになった」「重いバーを持ち上げられる」などと堂々と大変だったことに達成できるようになったと言えるようになるため、自分に自信がつきます。また、限界まで自分を追い込む経験をすることで、ちょっとのことでは動じなくなります。心と体は繋がっているので、体を鍛えると、心まで鍛えられるようです。

 

2.ストレスが解消される

 

運動をすると、ストレスに強くなるという話を聞いたことはありませんか?実は、運動をすることで、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の量が増えます。セロトニンは、精神を安定させ、ストレスを軽減させるは働きがあります。その結果、ストレス解消につながるようです。

 

3.記憶力の向上につながる

 

運動をすることで、脳の神経活動が活発化し、リフレッシュされます。その結果、記憶力の向上につながります。ちょっと今は脳が疲れていると感じるときは、一旦ワークアウトで体を鍛えながら脳をリフレッシュさせるのもおすすめです。

 

4.見た目が変わる

 

ワークアウトをすることで、間違いなく見た目が変わります。筋トレによって筋肉のつき方に変化が起こるだけでなく、体全身が引き締まります。他にも顔がシャープになる姿勢がよくなるなど、見た目にも影響を与え、周りからの好反応が多くなるでしょう。今まで猫背だった体も前を向いて堂々と歩けるようになり、良いチャンスをたくさんつかめそうですね。

 

5.冷え性が改善される

 

多くの女性が抱える悩みと聞くと、その一つに冷え性が上がるのではないでしょうか?冷え性は血流の流れが原因で起こる症状です。筋トレをすると、血流の量が多くなり、全身の血液循環が良くなります。その結果、冷え性が改善され、体が冷えてしまう心配がなくなります。

掲載日:

CATEGORY