冬にオススメ!女性特有の冷えやコリを解消する今話題の【よもぎ蒸し】とは

最終更新日:
冬にオススメ!女性特有の冷えやコリを解消する今話題の【よもぎ蒸し】とは

寒暖差の激しい今日この頃、みなさん体調を崩されていませんか?

 

春の足音が聞こえてきたのかと思えば、急に冬に逆戻り・・・。

特に女性は、手足などの“末端の冷え”が気になるという方も多いかと思います。

 

冷え性の方や、普段から体温の低い方は体が冷えないようにケアをする必要があります。

 

みなさんは普段どのようなケアをしていますか?

 

あたたかい食べ物や、適度な運動も効果的ですが…

体の芯から温まるような「よもぎ蒸し」はいかがでしょうか?

 

韓国で古くから知られている療法で、これが今女性に大人気なんだとか!

 

今回はそんな「よもぎ蒸し」について詳しく見ていきたいと思います。

🍃よもぎ蒸しとは?

🍃よもぎ蒸しとは?

よもぎ蒸しとは…

よもぎを煎じた蒸気を全身に浴び、吸収させる韓国の民間療法です。

 

韓国では600年~700年ほど前に、産後ケアとして伝わったきた歴史があります。

産後以外にも、陰部掻痒症膣炎などの性器に症状が出たときなどに用いられており、女性とかかわりの深い療法として知られています。

 

現在では、冷え性などの末端の冷えの防止や、生理不順を改善する目的でも用いられています。

他にもデトックス効果があるとも謳われており、ダイエット目的で活用する方も増えてきているようです。

 

そんな興味深い「よもぎ蒸し」について、もう少し詳しく見ていきましょう!

🍃よもぎ蒸しの方法

【手順】

①衣服を脱いで、よもぎ蒸しの専用マントに着替えます。

②よもぎとその他の薬草などを準備し、熱湯とともにツボに入れます。

③ツボの蒸気の出る部分に座ります。

④蒸気には野草成分が含まれており、それを身体全身に浴びることができます。

⑤特に子宮や肛門の粘膜から蒸気を吸収します。

⑥暑くなるので、顔を出して行う場合が多いです。

⑦30~40分ほど経ったら、ツボの中の老廃物を確認します。

⑧老廃物が浮き出ており、代謝の状態がわかります。

 

そのほか、全身を対象に行うものとは別に、以下のように希望の部位に応じた部分療法なんかもあったりします。

 

●足蒸し(下半身を中心に温める)

●頭と身体蒸し(頭まですっぽりかぶって行う)

 

足蒸しの場合は、足裏に蒸気を当てて行います。

主に、妊婦さんのむくみ解消足の疲れ改善などに効果的だといわれています。

 

また、頭と身体蒸しでは顔にスチームのように蒸気があたるので、美肌効果が期待でき、頭にスチームをあてれば、頭皮の血行が良くなり、毛根や髪の毛にも効果的なんだそう。

 

よもぎ蒸しが終わったら、フェイスタオルで汗を軽く拭き取り、水分補給を行います。

よもぎや薬草の成分を洗い流さない方が良いと言われているので、終わったあとも2~3時間はシャワーやお風呂は控えることをおすすめします。

 

汗をかいたあとのベタッとした不快感が気になるのもわかりますが、よもぎ蒸しでかいた汗は意外にサラッとした無臭の汗なのでそれほど気になりません。

🍃経皮吸収させるのはなぜ?

よもぎ蒸しの最大の特徴である、「経皮吸収*」

なぜ、経口ではなく経皮なのでしょうか?

 

皮膚を通して成分が吸収され、体内に浸透すること。

🍃経皮吸収させるのはなぜ?

実は、経口吸収で体の中に入った物質は、消化器官を通る過程で分解され、その9割程度が体外へ排出されてしまうといわれています。

 

それに対して、経皮吸収であれば消化器官を通ることがないため、1割しか排出されず、残りの9割は体内にとどまり、皮下脂肪や子宮などに届くことが多いそうです。

 

また、体の部位ごとに見ると性器の経皮吸収率が圧倒的に多く、薬草の効能が体に行き渡りやすいと考えられています。

🍃なぜ、よもぎを使うのか?

よもぎの葉を揉んで出た液を切り傷やすり傷に塗ると良いといわれているほど、よもぎの効果は高いと伝えられています。

 

よもぎ自体には以下のような効能があるとされています。

 

●浄血・増血作用

●デトックス作用

●腸内環境の改善、便秘の解消

●美容効果

●コレステロール値の改善

●貧血の予防

●胃の健康維持

●体を温める効果

●リラックス・安眠効果

 

よもぎは和菓子や料理などに使われているため非常に身近な存在ですが、これだけ多くの効能が期待できる“万能薬”だということを知っている方は少ないのではないでしょうか。

 

これらの効果が女性の不調に効果的であることから、よもぎを蒸して体の調子を整える「よもぎ蒸し」となったのです。

🍃ダイエットに効果はあるの?

🍃ダイエットに効果はあるの?

デトックス効果があるといわれている「よもぎ蒸し」ですが、ダイエット効果はあるのでしょうか?

 

先程はよもぎ自体の効能をあげましたが、よもぎ蒸しには以下のような効果が期待できるといわれいます。

 

●抹消血管の拡張

●浄血作用

●新陳代謝促進

●冷え性の改善

●デトックス効果

●生理の痛みを和らげる

●子宮の機能活性化

●憂鬱な気分の解消

●リラックス効果

●更年期障害の緩和

●美肌効果

●毛穴のつまり改善

●肩こり

●痔

●鼻づまり

●喉の痛み

●むくみの解消

●自律神経のバランスを整える

●デリケートゾーンのニオイ

●アンチエイジング

●便秘改善

●妊活

●産後の回復

 

この中だとデトックス効果新陳代謝の促進などがダイエットに効果がありそうですね!

 

ここからは、よもぎ蒸しを実際に試した人たちがどのように感じたのか、体験談をいくつかご紹介していきたいと思います。

30代前半:女性👩

ふくらはぎの痛怠さが無くなり、お肌もモチモチになりました。

疲労回復だけでなく、美肌効果も実感しています!

30代後半:女性👩

もともと汗をかきにくい体質でしたが、蒸されている最中はダラダラと汗をかくことができました。

岩盤浴も好きでよく行きますが、息苦しさから汗をかく頃には出てしまうので、あまり効果を感じられませんでした。

 

でも、よもぎ蒸しは羽織っているマントを開閉して自分で温度調節ができるので暑すぎたり息苦しさは感じませんでした。

私の場合は肩から背中のコリがひどかったのですが、終わったあとの爽快感にはとても驚きました!

30代前半:女性👩

私は末端冷え性と生理痛がつらいので、よもぎ蒸しの中でも「黄土よもぎ蒸し」を体験しました。

 

これまでに体験したことのあるよもぎ蒸しよりも、適度な温度が心地よかったです。

しばらくすると、全身がポカポカしてきて、終わるころには気持ち良く汗をかいていました。

 

終わったあとの壺の中を覗いたとき、老廃物が浮かび上がっていてギョッとしてしまいましたが、同時にこれで体調が良くなるんだなーと思いました。

 

店内の雰囲気も良く、とても清潔感がありました。

40代前半:女性👩

最初はとても緊張しました。

最後の10分で怖いくらい汗が滝のように吹き出してきました!これはすごい!

 

終わった後はかなりの爽快感で、汗も意外にサラッとしてて拭くだけで臭ったりベタついたりもしませんでした。

店員さんの話では、よもぎ蒸しはいろんなものがデトックスされて、リンパの詰まりなんかも取れるそうです。

 

 

以上ように、口コミを見ると発汗性のスゴさや終わった後の爽快感を実感している人が多いようです。

また、排出された老廃物を自分の目で確かめることができるので、より実感がわき、続けやすいのもしれません。

 

老廃物の多さで代謝の状況がわかるので、その後の生活リズムの改善にも活かせそうですね!

 

よもぎ蒸し自体には脂肪を落としたり、体重を軽くする効果はありませんが、身体を芯から温められるので、代謝が上がってカロリーを消費しやい身体になるようです。

 

また、しっかり汗をかいてデトックスできるので半身浴以上の効果が期待できるとも言われています。

食生活の見直し適度な運動に、よもぎ蒸しを加えることで効率よくダイエットをすることができそうですね!

🍃よもぎ蒸しに関する注意点

🍃よもぎ蒸しに関する注意点

女性にとって嬉しい効果が盛りだくさんの「よもぎ蒸し」ですが、一方では性器に直接蒸気を当てるため、火傷などの恐れがあると指摘する専門家もいます。

 

デリケートな女性器に対して行う療法ですので、しっかりとしたサロンを選ぶよう心掛けましょう。

 

また、妊娠中や産後すぐ、生理前後の場合は女性器が敏感になっているので、施術には注意が必要です。

そのような場合、デリケートゾーンの施術は避け、足蒸しなどで済ませるようにしましょう。

 

ここで、埼玉県の大宮でヘアーサロンを営む「Helena(ヘレーナ)」さんのホームページに掲載中のFAQをご紹介いたします。

 

施術を受ける前に以下の質問に目を通しておきましょう!

 

Q:よもぎ蒸しの施術の際には、食事を避けたほうがよいのでしょうか?

よもぎ蒸し前後の食事は問題ありませんが、満腹時は避けましょう。

また、アルコールを飲んでいる時のご利用は絶対におやめください。

 

Q:施術日が生理と重なってしまった場合はどうしたらよいですか?

「全身」のご利用は出来ませんが、「足蒸し」の施術は可能です。ご相談ください。

 

Q:現在、妊娠中なのですが興味があります。施術は可能でしょうか?

「全身」のご利用は出来ませんが、「足蒸し」の施術は可能です。ご相談ください。

 

Q:出産後はどのくらい経ったら施術可能でしょうか?

出血が止まってから産後管理としてご利用ください。

もともと韓国で出産後に行われていた療法ですので、オススメいたします。

 

Q:アレルギー持ちでも大丈夫ですか?

草に対してアレルギー症状のある方の使用はお控えください。

パッチテストのご用意はございますので、ご興味がある方はパッチテストからお試しください。

なお、アトピー性皮膚炎の方は施術可能です。

 

 

ご紹介は一部となりますが、以上の内容に注意したうえで施術を受けるようにしましょう。

 

正しい方法で、自分の体調に合わせて行うことでより良い効果を発揮します。

 

ぜひみなさんも「よもぎ蒸し」でこの冬を乗り切る力と美しさを手に入れましょう!

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY